晴走雨読

ホノルルマラソン その4

ハワイ2日目はオプショナルツアーでパールハーバーを訪問しましたが、マラソンとは関係ないので割愛。後日詳しく書く予定です。

パールハーバーのオプショナルツアーは朝6時20分集合。

朝食どうしようと思いましたがホテルのレストランが朝5時半から営業していたので助かりました。

日本のホテルでもせいぜい朝6時から営業してれば早い方。ホノルルの朝は早いのですね。

ただし、バイキング形式ですがひとり31ドルとなかなかのお値段。

近くのコンビニでサンドイッチでも買ってきて済ませてもよかったのですが、まあせっかくのハワイですからたまには贅沢もいいかなと。

パールハーバーから戻ってきたのが午後12時半ころ。

昼食をとるべくトリップアドバイザーでレストランを検索。近くに良さそうなお店を見つけて向かうが、地図を見ながら歩いていても場所がよく分からない。

レストランは諦めて近くにあったロイヤルハワイアンセンターというショッピングセンター?に入る。

そこにフードコートがあったのでそこで昼食をとる事にする。

頂いたのはピザと

ラーメン・ギョーザ・チャーハンのセット。

もっとハワイらしいものをと思ったのですが、カレーや韓国料理や中華料理などエスニック系か和食のお店ばかりでした。

マラソン大会の前日に慣れない物を食べて体調崩してもあれなので、結局ラーメンとピザということに。

お味は普通においしかったです。

昼食の後はワイキキの街を散策したりウィンドーショッピング。

ハワイの気温ですが、12月上旬は雨期というか比較的天気が良くない日が多いようで、実際ほとんど曇りの天気でした。

雨は一度パラッと降られただけでした。

曇りだと25度前後でしょうか。全く暑さは感じません。建物の中に入ると冷房が効いているので寒く感じるほど。長袖一枚は必用です。

ただ太陽が出てくるとさすがに南国の強烈な日差しで一気に暑くなります。

マラソン当日も朝の内はずーっと曇っていたのですが、徐々に雲が切れて晴れてきまして暑くなりました。ゴールした時間が遅くなるほど条件も過酷になるわけです。

マラソン当日は朝2時起きで送迎のバスは2時半に出るので、朝食べる食料を調達しなければなりません。

ホノルルにはこのABC-STORESというコンビニがたくさんあって、1区画に1軒というか通りごとに1軒、極端な話し100mに1軒はあるんじゃないかというくらいたくさんあります。

我々の泊まったハイアットリージェンシーの中にはなんと3軒ものABC-STORESがありました。

A棟B棟の通りに面した所にそれぞれ1軒づつ。そして建物内にも1軒。いくらでかいホテルだとはいえそりゃ多すぎだろって感じ。

品揃えは食品や日用品は少なめ、Tシャツなどの衣料品やおみやげの品揃えは豊富でした。

寿司類やスパムおにぎりもあるのですが、ご飯ものはセブンイレブンの方がおいしいという話だったので、ちょっと遠かったけど歩いて行きました。

セブンイレブンは日本の店舗に似た感じでABCに比べて食品は圧倒的に豊富でした。

ツナの海苔巻きといなり寿司、そしてバナナを買いました。

バナナはマラソン前日ホノルルの街から消える、なんてウワサを耳にしてましたがどのコンビニにも山のように積んでありました。

最終日の朝、散歩していてたまたま見つけたローソン。全く目立ってません。

一旦ホテルに戻り次は夕食。今夜も8時には寝る予定なので夕食も早めに取ります。

大会前夜は消化の良いもの食べようとお店を探すと、ホテルの近くに「丸亀製麺」を発見。

ハワイらしさゼロですが、大会前に無理は禁物。

さっそくお店へ向かいます。

それらしき場所に近づくと歩道になにやら人の群れが。

丸亀製麺の前が大渋滞!

常夏のハワイでなぜうどんを食べるんだ!!  などと自分の事を棚に上げて心の中で叫ぶ。

ホノルルマラソンの前日だから日本人が多いんだろうなと思ったがよく見ると外人さんも結構いる。

日本に帰ってから調べたらハワイの丸亀製麺は大人気で常に行列ができてるらしい。日本を含めた全店舗のなかで売り上げナンバーワンがこのワイキキのお店だとか。

ホノルルマラソンとかあんまり関係なかったんですね。食べ物屋はなにがウケるわからんもんです。

私たちも列の後ろにしばらく並んでましたが、うどんにありつくのは1時間以上かかりそうだったのであきらめました。

ハワイでうどん食べるのに1時間も並ぶのは日本人としてやっちゃいけないような気がして・・・

近くのショッピングセンタービルの中でお店を探すと「えぞ菊」というラーメン屋を発見。

昼に続いてまたラーメンかい!と思いましたが、小奇麗なお店でおいしそうだったし、他を探すのも面倒だったので入ることに。

私が食べたのはチャーシュー麺。

チャーシューの厚さをよく見てください。15ミリは軽くあります。

その分厚いチューシューというかほとんどステーキみたいなのが3枚入ってました。

なのにネギはほんの2~3カケラ。ハワイでは肉よりネギの方が高いのか?

味はまあ普通のチャーシューでしたが2枚食べて限界でした。チャーシューはやっぱりペラペラがいい!

カミさんはカレーうどんを注文。麺が細くてうどんというよりソーメンみたい。お味はかなりスパイシー。

あっさり消化の良いものを食べる予定が、なかなかヘビーな夕食なったのでありました。