晴走雨読

救命講習会

今日は袋井消防署で救命講習会を受講してきました。








マラソンのボランティアをするのにAEDの操作くらいはできないといけないようなので。

東京マラソンでも救命講習とテロ対策講習をセットで受けられるようですが、そのためだけに東京に行くのも大変だし。




これで目の前で選手が倒れても大丈夫だー!?

最初に自分が倒れたりして。




今日の講習会で担当だった救命士さんが、2年前エコパであったリレーマラソンで選手が倒れた時に出動してくれた方でした。

その時選手がしていたタスキを今日も持っていました。

私も出場していて、丁度私が走っている時に倒れているのを見かけたのですがなにもできず。

役員とかが対応してたし救急車のサイレンも聞こえてたので、まあ大丈夫かと思い走り去ったのでした。

今だったらすぐに胸骨圧迫くらいできたかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事