晴走雨読

第31回袋井クラウンメロンマラソン

4回目の袋井クラウンメロンマラソンに参加してきました。

地元の大会なのに意外と走ってないな。




今日は快晴の天気で気温もそこそこ低く、それでいて風もない絶好のマラソン日和。

しかし朝からお腹の調子が悪くちょっと下痢気味。

昨夜自治会長会の忘年会で脂っこいもの食べたせいか?

朝8時にエコパの第1駐車場に到着。穴場駐車場なのだが今年は車が多い。みんなに知られてきたかな?

参加賞のTシャツをもらいアリーナの客席で着替える。

今年のTシャツのデザインは賛否あろうかと思いますが、私的には「やっちゃった」感満載。





着替えていると再びお腹がぐるぐる言い出す。

アリーナーの客席下のトイレに並ぶが、順番がなかなかこない。

15分並んでやっとたどり着いてみると、小はたくさんあるのに大の個室が2つしかない。そりゃ混むわ。

トイレはよく確認してから並ぶようにしよう。



スタジアムに向かうとすでに開会式をやっている。

今年も選手を入れずにほぼ無人のスタジアムでやってるらしい。

どうして選手を入れないのか。選手が入りきらないという理由なら簡単なセレモニーなのだから選手達が並んでいる近くでやらなきゃ。

色々なマラソン大会に出てるが、こんなに参加者を無視した開会式をやってる大会は他にないと思う。



9時10分フルマラソンスタート。

ラグビーのワールドカップも終わったので、今年はシンプルにスタジアムの回りをぐるっと回り一般道へ。

ふと前を見るとサンタ風のコスチュームを着た女子選手がいる。スカートは超ミニ。恐らくテニス用のスコートだと思うが。

当然アンダースコート着用してるけど、基本生足で・・・・目が釘付け。

アドレナリン以外の怪しい脳内物質が出てペースがどんどん上がってサンタさんに付いていってしまう。

5キロ付近はアップダウンの多い所なのに4分50秒のラップを記録。

こりゃあかん、序盤から完全にオーバーぺーす。

10キロあたりからはなんとか5分30秒以下にペースを落とす。

20キロ過ぎるとだんだん5分30秒を維持できなくなってくる。

23キロのエイド直前にエナジーゼリー(WINZONE)摂取。エイドではバナナのみ頂く。しまだ大井川で最後気持ち悪くなったので、今回はあまり食べない作戦。

法多山のだんごは泣く泣く諦めました。


25キロあたりから可睡のアップダウンが始まります。例年ここで足がほぼ終了。

でも今年は歩かずにクリア。ペースも5分40秒あたりを維持。

30キロ過ぎの田んぼの真ん中の道路。いつもだと強い西風で全然前に進まず心がポッキリ折れる所ですが、今年は風もほとんどなく快走。

袋井駅近くのいつもの場所で今年も鈴〇氏が応援に立ってくれてた。となりにはなんと〇澤さんも。

ようかんを差し入れにもらいパワーアップ。5分20秒までペースアップ。ま、下りだったからね。

35キロのエイドでWINZONEカフェイン入りを注入。

このあたりで沿道の応援の方から「サブ4いけるよ」との声をかけられる。

え?ホンマかいな、って思ってガーミンを見るが老眼で細かい数字までよく見えないし、疲労で頭が回らないから(いつもだけど)細かい計算できないけど、もし可能性あるなら頑張るしかない。

39キロのラップはこの日最速の5分18秒を記録。しかし愛野駅からゴールのエコパスタジアムまでずっと登り。

エコパに入っても最後の心臓破りの坂が。

歯を食いしばってスタジアムの回りをぐるっと回ってゴール。

タイムは4時間00分15秒。(ネットタイム)

サブフォーまで15秒及ばず。奈良マラソンの35秒よりもっと悔しい結果となりました。

でもクラウンメロンの自己記録を10分以上短縮できましたし、昨年より21分も早かったので大満足です。

アップダウンの多い袋井でこんなタイムが出るとは思ってもみませんでした。


今回序盤はエロおやじパワーで貯金でき、中盤は天気に恵まれ心折れず、後半はようかんパワーでラストスパートできたのが好記録の要因でしょうか。

あそこで鈴〇氏にようかんではなく数字と顔写真の入った紙を差し入れてもらったら、多分サブ4達成できたかも・・・?







ゴール後着替えてから出店でラーメンと豚まんを食べる。

今回はエイドでいやしくあれこれ食べなかったので内臓の疲労も少なく、ゴール直後にもおいしく食べられました。

コメント一覧

amma
応援ありがとうございました。次回は「紙」の差し入れお願いします。
グライドライドはクラウンメロンが終わってから慣らしを始める予定です。
Osawa
完全にシカトされたかと思ってました。

赤い靴、履いてなかったですね!

お疲れ様でした😁✨✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事