晴走雨読

緊急事態宣言

緊急事態宣言が全国に出されました。

うちの会社も今日は休みです。仕事がヒマなので。

緊急事態宣言とは言っても日常は特に変わるわけでもなく、お天気も良かったので走るしかないですね。

田舎ですからランニングコースは田んぼの中か山の中ですから人と接触する訳でもなく。

皇居ランナーとか、都会の方はランニングも気を使って大変でしょうね。




本日は久しぶりに磐田方面に行ってきました。

まずは最近開業した御厨(みくりや)駅へ。



立派な駅舎が出来てましたが、駅の回りは空地だらけで色々出来るのはまだ先のようです。




次に向かったのが本日の目的地。

先日小笠山で見つけた「アオマムシグサ」に似た植物が新聞に紹介されていたので訪れてみました。





「ウラシマソウ」という植物でマムシグサの仲間です。

花?の色が濃い紫で、先っぽが長ーく伸びて浦島太郎の釣り糸のようだから付いた名前だそうです。

写真を撮っていたら職員の方が出てきて色々説明してくれましたが、新聞に載ったその日に花が盗られてしまったり、酷いのは根っこから盗掘されてしまったそうです。

珍しい山野草はすぐに盗掘されるらしいですが、日本人の民度の低さを象徴してるような。

野山に生えているものはなんでもタダ、という昔からの価値観による悪意のない犯罪とでもいいますか。




本日の走行距離    30.46km

時間          2:57:28


磐田っ原大地のヘリを登ったり下りたりしてきたのですが、標高差はたった209mでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事