晴走雨読

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

昨年に続きチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの3LAKES、71kmの部に参加してきました。

今年は100kmに挑戦しようかと一瞬思いましたが、サロマを走った経験から100km走った後の疲労回復、ダメージの回復は思いのほか時間がかかるため、あくまでもサロマのための練習であるので今年も71kmにしました。



土曜日の午後1時に自宅を出発。遠州森PAのスマートICから新東名にのる。制限速度が110kmになってから初めて走るが以前と変わった印象はなし。

メーター読みで130km(実速120程度)で走っていてもスピード違反の心配がないので、多少精神的に楽かな程度。めちゃめちゃ飛ばしてる車もいませんでした。

御殿場ICで降りてR138を北上。

ホテルの近くに忍野八海があったので行ってみる。



うわさには聞いていたがスゲー中国人観光客の数に圧倒される。





こんな富士山が見えるので中国人人気も分かるような気がする。



忍野八海を後にして、翌日ホテルから北麓駐車場までのルートを確認しに行く。

そのまま河口湖近くで夕食を取る。



夕食は「小作」という店で甲州名物ほうとう。

ほうとうは以前一度食べた事があるが、その時はあまりおいしいという印象がなかったのですが、今回のほうとうはなかなかおいしかった。量も充分でおなかいっぱい。




大会当日は朝4時半に起床。

朝食は昨日途中のスーパーで買ってきたおはぎとインスタントの味噌汁。

5時過ぎにホテルをチェックアウト。

外に出ると寒い! 車の温度計は8℃。

今日は暑くなるという天気予報ばかり見聞きしてたので、朝の寒さは全く想定してなかった。
ウェアリングに迷いを生じる。



北麓駐車場に車を停めてシャトルバスで会場の富士北麓公園に6時前に到着。

参加賞のTシャツとアーリーエントリー特典をもらう。




Tシャツは昨年と同じデザインで色違い。というかロゴひとつ減ってるし。

下の袋がアーリー特典。ショボい。

着替えて荷物を預け、スタート前エイドでアミノバイタルのゼリーをもらう。

暑さで胃腸をやられて飲食できなくなると致命的なのでガスター10も飲む。

ウェアは太陽が出てきたら急速に気温が上がってきたので、タイツはやめてTシャツと短パンのみ。アームカバーと薄手の手袋だけはする。





ドぴーかんの天気で、丸見えの富士山に見送られて7時にスタート。

この時の気温すでに16℃。

会場を出て一旦5kmほど下ってほぼ同じルートを登り返し。この時点ですでに汗だく。





18km付近、河口湖大橋からの富士山。





河口湖北岸。昨年は桜が満開だったが今年はすっかり葉桜。




これも河口湖北岸23km付近。逆さ富士微妙。

どこからでも富士山丸見え。ありがたみも薄れる。

この辺から昨年とは疲労感が全然違う事に気づく。

道路にあった気温表示は24℃。頭からは汗がポタポタ落ちてくるのだが、体からはさほど汗は出ていない。明らかに体が暑さに慣れてないかんじ。

記録狙いは早々に諦める。






27.5kmの足和田のエイドでこの仕上がり。先が思いやられる。

この先に急こう配の峠道があり本日最初の歩き。

これをきっかけにこの後登り坂では歩きが増えてくる。

西湖を過ぎて富士樹海あたりになると木陰も増え風も通るので涼しく感じて走りやすい。





40km付近。精進湖からの富士山。


43.3kmの旧精進小学校のエイドで折り返し。

R139の長~い登りは当然歩き。

50km過ぎの西湖の南岸道路は風もなく日陰もなく道路の照り返しもきつく地獄の暑さ。気温は恐らく30℃近くあったと思う。

完全に心ポッキリ折れて平たん路でも歩きが入る。

エイドも少ないので途中自販機でリポビタンDを買いちょっと元気が出る。





56.7kmの足和田エイド。

食欲もなく小さなバナナを選んだらおばちゃんにもっと大きなバナナ持ってきなと、やや下ネタで元気をもらう。




60.6kmのキューピーのエイド。

ここのお粥は疲れたお腹にやさしい。




62km付近のコンビニに寄る。

ここからゴールまではずっと登りなので気合を入れるためにレッドブルを注入。最後はカフェインでドーピング。アイスもついでに買えばよかった。

しかしこのコンビニに寄ってウロチョロしてた事を後に後悔することに。



66kmからは名物地獄坂。
あと5kmで時間は午後3時15分。頑張れば9時間を切れるかもしれない。

ほとんどの選手が歩いている中、頑張って走る! とは言え歩くのとさほどスピード変わらないけど。

八分目あたりまで走ったけど力尽きて歩く。でも最後の1kmちょっとは平たん路と下り。
頑張って走る! 5分30秒台までスピードアップ。




ゴール会場に入ってもジジィ頑張ってちゃんと走ってます。
周りの選手をごぼう抜き。

しかし9時間を59秒過ぎてゴール。ネットタイムでも38秒オーバー。

昨年の奈良マラソンでも35秒オーバーでサブフォーを逃しましたが、なかなかラストスパート思うにまかせません。

あそこでコンビニに寄っていなければ・・・という後悔はあとの祭り。




ゴール後も富士山をバックに記念撮影。

雲が出て欲しいと思う時ほど雲は出ず、ずっとピーカンの天気で富士山見えっぱなし。



タイムは9時間00分59秒で昨年より28分ほど遅い記録に。でもこの暑さでは妥当な記録だと思われます。

ただサロマ湖でもこれくらいの気温が予想されますので、そうするとあと29kmを4時間以内で走らないといけないわけで、完走が危うくなってきます。

今後は暑さ順応の訓練が大切になってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事