晴走雨読

お試し車中泊

先日、予定どうりまずは家の庭で一晩泊まってみました。

そこで分かったのはまずはリアベッドは狭い。

普段使っている羽毛布団を持ち込んだのですが、どうも収まりが悪い。やはり寝袋の方がいいのか?

あと、FFヒーターは車外で意外とうるさい。隣の家が隣接しているのでちょっと気を遣う。

なので寝るときはFFヒーターは止めました。まあなくてもなんとか朝まで大丈夫でした。

 

家の庭だけでは分からない事も多いし、今月末の館山マラソンでの本格運用に向けて少しでも慣れておきたいので初外泊してきました。

行先は新城にある湯谷温泉の「ゆーゆーアリーナ」という温泉施設。

ホントは川根温泉に行きたかったのですが、現在営業時間が短縮されているのでやめました。

夕食を済ませて午後6時半頃自宅を出発。新東名、三遠南信道を経由して1時間半ほどで到着。

温水プールなどもある結構大きな施設で料金も温泉だけなら620円と良心的。

露天風呂も広く快適でした。

 

温泉で温まった後は今晩の車中泊場所、新城の道の駅「もっくる新城」に向かう。

この道の駅は新東名新城インターの近くにあり、それだけに大型トラックの利用が多く深夜になっても出入りが多い。

大型の駐車場は一応分かれているが、トラックはほぼ全てエンジンをかけたままだし国道に隣接してるし、反対側はJR飯田線が走ってるし。

TOM200は軽量アルミパネルがウリですが、その分FRP製のキャンピングカーに比べて遮音性が劣っているらしい。

こりゃとても寝られたものじゃないと思い、湯谷温泉に戻る。

温泉街の外れに小さな公園がありそこの駐車場に停める。周りに住宅もあるが全く静かで落ち着いて寝られました。

 

ただこの日の夜はかなり冷え込みまして、山間地にありますので氷点下3~4℃まで下がったと思います。

リアのベッドに寝てたのですが窓付近が非常に冷たくなって、羽毛布団を通して冷たさが伝わってくるのです。

当然FFヒーターは付けっ放しで室内は暖かいのですが、窓に接している右腕付近だけ寒い。

アルミパネルの断熱性はいいが、樹脂製の窓というか枠の断熱はいまいちのようで、こりゃなにか対策をせねば。

 

朝食はお餅を焼いてお雑煮と焼き餅を納豆と共に頂きました。食後はコーヒー豆を挽いて淹れました。このあたりは特に問題ありませんでしが。

 

今回のお試し車中泊で分かったのは寒い時は断熱対策が必要という事と、国道沿いの道の駅はうるさいという事。

ただ道の駅ってほとんど国道沿いにあるから、道の駅は車中泊にはあまり適してないって事?

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
「テント泊よりは文化的な箱」言い得て妙ですね、肝に銘じておきます。
最近の高級キャブコンはソーラーパネルにリチウム、そして家庭用エアコンが標準装備。皆さんどんな所で車中泊してるんでしょうか。
静かな公園の駐車場が一番良さそうですが、探すのがなかなか難しそう。
以前、八ヶ岳に登山する時前泊で登山口にある駐車場に停めて寝てたのですが、深夜車外で何やら気配を感じて外を見たら、多数の鹿に囲まれてました。何かをされる訳ではありませんでしたが、生きた心地がしませんでした。
あまり人里離れた静かな所も良し悪し。
最近はRVパークなるものもあるそうなので、そこも選択肢のひとつでしょうか。
Unknown
居心地の良さを追求し始めるとエスカレートしてしまいます。
あくまでテント泊よりは文化的な箱と認識すべきでしょう。

二重窓ならFFヒーターがあればなんとか過ごせると思いますが、どうしても気になるならクッションを置いて寒い時に立てかけて断熱するかカーテンを設置するのが簡易でしょう。
出っ張りますがスクリーンシェードを追加するのも有りかと。

道の駅はビバーグ地で、普通の公園のような静かでトイレがある場所を普段は選ぶのが良いでしょう。
しかしあまり山の中だと獣やローリング族などが睡眠を邪魔することもありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事