晴走雨読

トイレ設置

注文していたポータブルトイレが届いたのでさっそくTOM200に設置しました。

キャンピングカーのトイレは不必要派も結構多いそうですが、夜中に3回もトイレに行くジジババには必須の装備です。

 

購入したのはポルタポッティのPPE002という洗浄水が電動で出てくるタイプです。

床には滑り止めのシートを敷きました。

洗浄剤とタンクに入れる薬品も同時に購入したのでさっそく入れてみました。薬品を規定の量だけ計り水で希釈して投入。なかなか面倒な作業です。

タンクを外して外に運んで洗浄するのもかなり大変そうです。薬品も4日しか持たないと書いてあるし。

準備やメンテナンス思ったより大変そうです。

もしかしたら凝固剤や消臭パッドを使う簡易トイレの方が使い勝手いいかも?

薬品の匂いも結構強烈で、もしこれが車内に充満したらちょっとキツイかも。

 

トイレットペーパーは本体のサイド下部に収納できるようになってますが使いにくそうなので、スペースに余裕がある横部分に収納ボックスを兼ねてペーパーホルダーを置けたらと思ってます。

 

 

トイレと同時にハンディタイプのウォシュレットも購入しました。

自宅のトレイでさっそく試してみましたが、なかなか難しくてあちこち水まみれになってしまいました。

慣れるまでは大変そうです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント一覧

amma
やっぱりそうなりますか。
非常時用として置いておくしかないですね。ジジィの場合常に非常時ですけど。
少なくとも小は使いますけど、大はなかなか使えないかも。
もしかしたらキャンカーで使うより先に、介護用で使ったりして。
あと、水(清水・排水)の管理もなかなか大変ですね。
キャンピングカーは手軽に運用できるもんじゃないですね。
トラじろう
キャンパーのトイレは便利さより管理が面倒で使用しなくなる可能性が高いです。しかし、下水道や水道のありがたさを感じて使うのも大切な悟りになるかもです。
いつでも使えるようにしてエマージェンシー用とすれば安心材料になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンピングカー快適化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事