晴走雨読

フルとウルトラの違い

マラソン大会後の筋肉痛は大体翌日の夕方頃から痛みが出始めます。

年寄りの特徴ですな。

しかし今回は翌日の朝から筋肉痛が・・・

筋肉が若返ったのか?

単に疲労がハンパなかっただけだと思います。

今までなった事のない場所まで筋肉痛でした。




しかし幸いなことに関節や腱を痛める事はありませんでした。

乳首も痛くならなかったし。

最近フルを走るヒザとか足首を痛めてしまい、1週間から2週間ほど練習できない状態が続いていました。

ウルトラの場合走るペースが遅いので足への負担はフルより少ないのかなと思います。

ちなみに先日の富士五湖の平均ペースは7分/kmちょっと。

フルは5分半くらいなのでかなり遅いですね。




ウルトラマラソンはフルマラソンに比べ凄く敷居が高く、めちゃめちゃハードな競技だと思ってましたが、実際走ってみるとさほど変わらないのかも。

フルはフルで最後は凄く辛くて苦しい。

ウルトラはフルの2倍苦しいかと言えば決してそんなこともなく。

ウルトラとフルは同じマラソンでもかなり種類の違う競技だと感じました。

例えばハーフとフルが全然違うように。




71kmを1回しか走ったことがないのにウルトラを語ってしまいました。

サロマ湖を走った後、どんな感想になるかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事