晴走雨読

定年まぢか?

毎年4月の給与から昇給などが反映されるのですが、今年は
ついに昇給ゼロになってしまいました。

この景気ですからペアゼロですし、55歳の調整年齢になった
ので、定期昇給もなくなってしまったわけです。

サラリーマンになって30数年、毎年必ず昇給してきました。
幸運だったのかもしれませんが、まあそんな時代だったという事
でしょう。
春闘のベアが5%とか8%なんて、今では考えられない時代も
ありました。


リーマンショック以降ベアはほとんどなかったですが、毎年わずか
でも定期昇給する事はささやかな喜びでした。これからはそれもな
くなってしまい寂しい限り。

もっともこれからは昇給どころか減給すらもありえる厳しい時代。
仕事があるだけありがたいと思わねば。
若い人は大変ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事