晴走雨読

仮装RUN

仮装というほどのものじゃなかったのですが、今回のジュビロマラソン
では人生初の経験。

それなりに試行錯誤や紆余曲折がありました。

最初に仮装で走ろうと言いだしたのはカミさんの同僚。

おっちょこちょいのカミさんですから、すぐに同意。

どんなキャラがいいか相談されたので、今なら「あけみちゃん3号」
しかないだろと提案したが即刻却下。

子供に人気のあるキャラがいいというのでネットで色々調べる。

すると今一番人気なのは「妖怪ウォッチ」らしい。時計のキャラ?
と思ったがどうもそうではないようだ。

調べるうちに一番人気のキャラ「ジバニャン」の被り物(カブグルミ
と言うらしい)を発見。

品薄らしくネットでも在庫がないところばかり。ようやく見つけて
ゲット。

ちなみにカミさんの同僚は「こまさん」のカブグルミに決定。どんな
キャラなのか全然分からん。


品物が届いてカミさんが盛り上がっているのを見たら自分も仮装を
やりたくなってきた・・・

ジュビロマラソンはとにかく幼稚園児の応援が多いから子供たちに
ウケたい!

カミさんと同じジバニャンではおもしろくないし、別のキャラを検討。

ネットの人気キャラランキングは多分小学生が中心だと思われ、幼稚
園児とはちょっと指向が違うのでは?

今現在の人気度ではなく知名度を優先する事に。

知名度といったらディズニーかドラえもんかアンパンマン。ディズニー
は嫌いだから却下。

ドラえもんやアンパンマンのカブグルミもあったが、どうも出来が
いまいち。頭にかぶるだけではそのキャラに見えない?

おもちゃ屋に行ったら丁度いい大きさのアンパンマンのぬいぐるみを
発見。これを帽子に着けて見る事にする。




帽子に糸で縫いつけてさっそく試走。意外と重い。

頭の上でぬいぐるみが揺れるので、なるべく上体をゆらさないように
走ると結構いい感じ。

上体のブレが抑えられてスムースに走れるかも、と思ったが5km
走った後に腰に違和感が・・・

腰にすげー負担のかかるフォームになってたらしい。

ぬいぐるみは諦めて他の物をおもちゃ屋に物色しに行くと、ぬいぐるみ
と同じくらいの大きさのビニール製のアンパンマンを発見。




底に重りが入っていて起き上がりこぼしになっている。

取り敢えず軽量化のために底の重りを摘出手術。

そのままの状態で帽子に付けるのは難しそうだし、だいいち空気抵抗
が大きい。

頭をぐいっと上にあげた状態でセロテープで固定。そしてゴムひもで
帽子に取り付けた。

試走するとなかなか走りやすく、鈴の音がややうるさいが完成とした。





で、実際に大会で走ってみたら予想以上の好反応でテンションマックス!

でもジバニャンが近くにいると子供たちに気づいてもらえない。
やっぱり人気ナンバーワンにはかなわないか?

カミさんに聞いたところでも、ジバニャンは子供たちに大うけだった
らしい。

目立ち度ではやや劣るが、記録と仮装を両立させるのにはこれくらいが
一番いいかも。

さて、他の大会で仮装はするつもりありませんが、来年のジュビロでは
必ずやります!

今からプランを練るぞ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事