goo

H28年8月1日

こんにちはっ! 院長の清野です。 
世の中すっかりスマホ用ゲーム「ポケモンGO」に染まっていますね! 
もはや世界中がポケモンマニア! 日本でも社会現象となっています。 

いまだにガラケーの私には「縁のない話」なのですが、色々な事故やトラブルが起きているようですから、周囲には気を配って安全に遊んでくださいね。 

さていよいよ今月、リオ五輪が開幕します!  
普段スポーツ観戦をしない人でも、「オリンピックだけは別!」という方も多いのではないでしょうか。 各国選手たちの熱い戦いや、日本選手の活躍が待ち遠しいですね。

ただ、ブラジルのリオデジャネイロは、ちょうど日本の裏側に位置するため、時差は12時間もあり、昼夜が逆転します。 ライブで競技を観戦するには時差がネックになるので、熱中してしまうと日常生活に影響が出てしまいますね。 平日の観戦をセーブする一方、今年から制定された「山の日」や「お盆休み」には、心置きなく深夜のテレビ中継を楽しみたいものです。 

さてお盆と言うと、最近ジワジワと人気が出てきている「お盆玉」なるものを…ご存知でしょうか? ズバリ「お年玉のお盆版」なのですが、数年前からこの時期に「お盆玉」と書かれたかわいいポチ袋が郵便局やお店に並ぶようになりました。 

この「お盆玉」の発祥は意外と古く江戸時代まで遡り、夏に奉公人に衣類や下駄などを渡していたものが、昭和初期に子どもに小遣いをあげるように変化したものだそうです。 
そして、この風習に目を付けた紙製品を扱う会社が「お盆玉」と命名して、夏らしい絵柄のポチ袋の販売を始めたところ、「ここ2、3年で急に見かけるようになった」ということだそうです。 

子供には嬉しい新習慣!ですが、大人にとっては「頭痛のタネが増えただけ…、いっその事、知らなかったことにしたい…」ですよね(笑) 
さてこれから暑さ厳しい折、皆さまどうぞご自愛くださいませ。


夏の甲子園、我が栃木県代表の作新学院も応援しましょう! ・・・清野 栄治より
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )