goo

H29年3月1日

こんにちはっ! 院長の清野です。 まだ冬の名残もありますが、3月に入って少しずつ暖かさを感じられる日が増えてきましたね。 芽生えの季節、春はそこまで来ています。 

さて先月の市民公開講座には、105名もの市民の方にご参加いただき、会場も満員、盛況のうちに終わりました。   皆様、ありがとうございました!

そして参加者からは「患者目線のお話で素人にも分かりやすかった」「日曜日だったけど、このセミナーを予定に選んで良かった」との感想をいただき、主催者として大変嬉しく思っております。  来年もまた皆様の役に立つセミナーを企画したいと思いますので、楽しみにしておいてくださいね! 

さて今月は春の選抜高校野球大会、いわゆる“春の甲子園”が開催されます。 
野球好きの間では「春の始まりは選抜から」と言われますから、心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか? 特に我が栃木県は「作新学院」が昨夏の甲子園で優勝し、この甲子園に夏春連覇!がかかっていますので、注目ですね! 
もちろん非常にハードルが高いことですが、恐れずに連覇を狙ってチャレンジしてほしいです。 我々も全力で応援します! 

さらに野球と言えば今年はもう1つ、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が3月7日から開催されます。 人気選手が集まる“侍ジャパン”の活躍で応援にも熱が入ること間違いありません! 今回が4回目となるこの大会、第1回(2006年)と第2回(2009年)には日本が見事優勝を果たしています。 しかし前回の第3回(2013年)は惜しくも準決勝で敗退しているので、今年はぜひ優勝奪還!してほしいです。 

今回は1次ラウンドから、キューバやオーストラリアなど強豪相手がひしめき、厳しい戦いになりそうですが、ぜひ、侍ジャパンの雄姿にも熱い声援を送り、選手たちからもパワーをもらいましょう! 

もちろんプロ野球では、G党として由伸巨人、そして澤村投手にも期待しています!


何を隠そう、球春シーズンの到来を待ち望んでいた一人です・・・清野 栄治より

          
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H29年2月1日

こんにちはっ! 院長の清野です。 
まだまだ寒さの厳しい毎日ですが、皆さま、いかがお過ごしですか?  寒さの中にも梅や福寿草の開花の便りが届くようになり、春の足音も聞こえ始めましたね。  

さて今月19日(日)下都賀歯科医師会主催 市民公開講座を開催します。 
毎年恒例の事業ですが、今年のテーマは「口腔がん」です。 「がん」は1981年以降、少子高齢化に伴い、ずっと死亡原因の第1位であり、今や日本人の2人に1人が「がん」になり、その「がん」を発症した人のうち、3人に1人が「がん」が原因で亡くなっております。

「口腔がん」は、全身に発症するがんの約1%(その内60%は舌癌)にしか満たないため、「口の中にもがんが出来ること」を知らない方も多いです。 
口腔がんは、口を開ければ直接見て触れることもできるので、他のがんに比べ、比較的早期に見つかることも多いのですが、進行してしまうと、手術で舌やあごを切除するので、顔も変形し、見た目だけでなく、食事や会話にも大きなダメージを与えます。

近年、芸能人のがん発症もたびたび話題になり、他人事と思えない人も多いでしょうが、同時にがんにはステージがあり、早期発見(ステージ1,2)できれば、治る可能性の高い病気であることも分かってきました。 口腔がんも同じく早期発見できれば簡単に治すことができ、後遺症も少なく治癒率の高いがんです。 でもそのためには皆様の「口腔がんに対する正しい知識と日頃の自己検診」が大事です。

予防法としては、禁煙、飲酒の節制、バランスの良い食事を摂る、などの生活習慣の見直しに加え、歯磨き(口の中を清潔に保つため)、虫歯で欠けた歯を放置しない、合わない入れ歯は使わないこと(口の中に慢性的な刺激を与えないため)、などが重要です。口の中は自分でチェックしやすい場所ですから、日ごろからセルフケアに努めて下さい。 

そして、私ども歯科医師会の要望に行政が応えて下さり、栃木市では今年6月から従来の歯周病検診に加え、ついに「口腔がん検診」も開始する予定になっております。

さて今回の市民公開講座、講師の内山先生は私の母校、東京歯科大学の先輩でもあるのですが、口腔がんの原因、症状、治療法、そして予防まで分かりやすく解説をお願いしております。 もちろん無料の講演会です。 待合室に案内チラシを置いてありますので、ご興味のある方、お時間都合のつく方は、ぜひご参加くださいませ。


多数の皆さまのご参加をお待ち申し上げております・・・清野 栄治より

    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )