4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

H30.12 ひむか杯

2018年12月28日 15時30分18秒 | ジュニアテニス
宮崎県で「ひむか杯」がありました
パパさんも良く知らなかったのですが、クリスマス時期に開催されている強化試合みたいですね
高校生たちに、クリスマスを感じさせない素敵なイベントという立ち位置なんでしょう(笑)

全部で20校くらい集まり、北は北陸くらいまで、南は沖縄からも参加します
鹿児島からも上位高校が参加していましたね

試合は基本的には団体戦
コート数3面ていど、時間を2時間半くらい取り、シングルス3つ、ダブルス2つで、1日に3対戦行います
早く終われば、時間いっぱいまで練習試合を組んでいく形式です

桃華が参加しました
色々あって、彩乃も参加しました

H高校の監督に、彩乃が誘われました
後から知ったのですが、この強化試合は高校生とその高校に来年入学する中学3年生を1チームとするようです
それ以外に、純粋にジュニアチームも作って、強化に当てるみたいです

彩乃は、そのジュニアチームの人員が不足しているので、お願いできないかと言うことでした
彩乃の進路を悩み始めていますので、せっかくなのでH高校との関係性構築の意味合いでも参加させてもらうことにしました
12/22~12/23の九州サーキット鹿児島予選が終わった翌日から12/27まで参加しました

12/24は、他県との練習試合でした
彩乃はH高校の一員として試合に出ました
ダブルスだったのですが、普通にやれている印象です
パパさんが見ている限り、3勝1敗でした
その1敗も4-6であり、惜しかったのですが・・・

12/25からひむか杯スタートです
彩乃はジュニアチームに参加しているはずなのですが、後で聞くとどうやらH高校の一員として参加していたようです(苦笑)
6戦全勝と言っていたので、3対戦の団体戦に全て参加し、その後の練習試合も3試合行った計算になります
で、チームは1位リーグに進んだとのことでした

12/26、12/27はよく分からないのですが、4日間の最終成績は15勝4敗くらいとのことでした(本人談)
12/27は、中学3年生の子とシングルスを行い6-1勝利したとのこと

この子は、実は10才以下の九州サーキットマスターズに出た時の対戦相手です
その時は2-8くらいで負けました
その後も、この子は活躍しており、こんなところで対戦し、そして勝利したのは純粋に嬉しかったです

サーキット鹿児島予選から始まり、ひむか杯が終了するまで、6日間も試合に明け暮れました
ちょっと費用がかさみましたが、普通では経験できないことなので、まあ良かったかなと
本人的にも色々と刺激を受けたらしく、こんな機会を与えてくれたことに感謝です

いや~、良い練習になりました!


ん! 桃華がメインのはずだったのに、彩乃の話だけで終わってしまいそうだ(笑)

ちなみに、桃華はと言うと、チームは2位グループ・・・
桃華自身は疲労困憊で、結構負けが込んでいるとか・・・

桃華は1日多く宮崎にいますので、今日帰ってきます
色々と話を聞いてあげようと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。