生涯現役・歌って踊れる建築家を目指して

限界に挑戦、もう少し努力すれば昨日の自分を超える事がが出来ると確信する。

年金の受給時期

2019-10-30 17:50:12 | 日記
日本年金機構から「年金定期便」が届きました。
受給を70歳まで遅らせると最大41%増となりますと有るのですが、実際はどうなんでしょうか、私は今年61歳になりましたが、いつから受け取れるのかも解っていません。
普通に65歳からかと思ってましたが63歳で受けれるような話が有ったり。
それとは別に年金は年々減っているので70歳になる頃には減っているという話が有ったり。
よく解かりません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん! (えみ姉)
2019-10-31 16:49:40
私もさっぱりわかりません…。(汗)
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-10-31 20:25:48
内容も解りにくいし、今後の事も読めないのでさらに難しくなっていますね。
返信する
Unknown (たっく)
2019-10-31 20:50:47
こんばんは

定年後の生活設計で1番気になるのは年金なんですが、
よくわからないので、きちんと調べておかないとなぁと思ってます
返信する
たっくさんへ (じゅーまー)
2019-10-31 23:26:03
づっと元気で働けたら良いのですが、加齢とともにどうなるか解りませんからね、しっかり調べて老後を有意義にしたいものですね。
返信する
Unknown (かりっち)
2019-11-01 13:15:36
うちの母の場合、
早くからもらえるやつにしたんですけど
こんなに少ないなら もっと待ってからもらえば
良かったと嘆いてました(-_-;)
(だいぶ前の話ですが)
返信する
かりっちさんへ (じゅーまー)
2019-11-02 21:35:48
そうなんですか、早くもらって少なくても長くもらえるのがいのか、悩むところですね。
返信する
こんにちは♪ (かげぽん)
2019-11-06 10:50:54
ねんきんネットでみて、70歳までは働かないといけないなぁ~…と思いました。平均寿命と高齢者人口の増加に伴って今の額もさらに減ってしまうかもですもんね…とりあえず、体を鍛えて病気しないことが一番
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-09 15:19:06
受け取ってる人も減ってます。私は65歳からもらいます。でも、70まで働くので、週18時間にしてもらいます。お金があって健康なら70歳からもらいますけどね@@
返信する
Unknown (みるく)
2019-11-20 17:02:44
こんにちは♪

私が貰える時には75歳からとかなって額も下がってるんでしょうね;;
返信する
Unknown (seiho4649)
2019-11-25 17:15:58
mirukuさん、75歳受給だといつまでも働かすんじゃ!という感じでしょうね、でも実際そうだとしたら、
全体的にわかくなってきるんでしょうね
返信する

コメントを投稿