生涯現役・歌って踊れる建築家を目指して

限界に挑戦、もう少し努力すれば昨日の自分を超える事がが出来ると確信する。

赤外線放射温度計

2019-08-05 17:59:48 | 建築
NET通販で赤外線放射温度計を購入しました。
今回は綺麗な包装でしかも箱が2重になっていて、取り扱いが丁寧でした。
製品は中国製ですが、販売は日本の会社で、日本語の取扱説明書も入っています。
物は何かというと、非接触温度計で測りたい処の表面温度を計るものです。
例えば天ぷら鍋の油の温度を計る時に、鍋の中に温度計を入れなくても、この機械の赤外線を照射すれば瞬時に温度が解ります。

最近僕は省エネ勉強会というものに参加しています。
そこで、室内の温度や湿度というものを計測してみようと考えています。
屋根から天井の仕上げ材に伝わる表面温度や、屋根の温度など、手で触れて熱いなーとか感じても実際にどれだけの温度か解らないのですが、この「非接触温度計」を使えば直ぐに解ります。

真夏の屋外にフライパンを出しておいて、何度になるか見て、目玉焼きを作ってみようと思っています。
ビーチの砂浜の温度も計ると、火傷するかどうか解りますね。
色んな温度を計ってみます、ちなみに送料込みで2320円でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるく)
2019-08-06 14:55:05
こんにちは♪

なんかネットで色んな変わった物買ってますね(笑)
返信する
みるくさんへ (じゅーまー)
2019-08-06 15:56:52
これは仕事半分、遊び半分のおもちゃです(笑)。
返信する
Unknown (ひらひらレース)
2019-08-09 09:50:31
ミンサーより少しお安かったのですね。
目玉焼きが楽しみ(・∀・)

台風の被害はございませんかしら?
台風に離れていらっしゃるでしょうけど、ニュースを見ると心配です。
返信する
ひらひらレースさんへ (じゅーまー)
2019-08-09 12:35:30
台風のおかげで、昼間もそれほど熱くなく、目玉焼きも出来そうもありません(笑)。
台風は先島方面でしたので私の処は大丈夫でした。
返信する
こんにちわん♪ (えみ姉)
2019-08-11 16:10:50
どこがどれだけの温度かってこちらひとつでわかるなんて便利ですね!
朝昼晩のアスファルトの温度を教えて下さい。
日中犬の散歩をしている人に説教したいのです☆
返信する
えみ姉さんへ (じゅーまー)
2019-08-12 16:46:51
そうですよね、真夏の昼間のアスファルトは火傷をするような温度でしょうね、今度測って載せますね。
返信する
こんにちは♪ (かげぽん)
2019-08-15 20:11:43
そんなものがあるんですね~!
プロっぽいモノにしてはお安いような…、揚げ物の温度にまで使えるのは便利ですね~
返信する
かげぼんさんへ (じゅーまー)
2019-08-16 11:03:25
安い割にはいろんなものが瞬時に測れるので面白いです。メダカのお池の水温も計れますよー。
返信する

コメントを投稿