バタンコ生活 挑戦期

バタンコ付き合って 8年が経ちました いろいろ教えてもらえたバタンコに感謝しつつ 自分磨き始めます お付き合いください!

バタンコ 今年の初トラブル

2010-01-10 12:14:49 | バタンコ 三輪バイク メンテナンス

もう10日になってしみましたが
あけましておめでとうございます


正月早々寅年だけにトラぶって 落ち込んでました



みかん畑でバタンコ


昨年末 快調に走行中 あまり回さない8000回転にその後アクセルを戻すと パーンと結構な音が バックファイヤーかなと思いつつ走ってました その後も快調だったんですが 電圧計が12Vより上がらなくなり どうしたのかなと新年を迎えました


年明け3日間は乗ることも無く 4日にエンジンを掛けるとなかなかかからず 始動後4000回転を超えたときヒューズが飛び 走りません 低回転で様子を見ていると エンジンから異音が どうしたのと調べていると どうも昨年修理した ワンウェイギヤーのあたりから コロコロと変な音がします


夜になり恐る恐るあけてみると ワンウェイギヤーを止めているボルトが1本折れているではないですか(ショック)


昨年修理したとき 六角レンチで締め付けたんですが 短いもので 締め付けが足りなかったようです 非常に反省 普段見えないところだけに 恐ろしいですね 皆様も締め付け不足には御気お付け下さい


ダイキで同じボルトを買ってきて今度は ラチェットレンチでしっかり締め付けて エンジンを掛けると 快調に回り始めました しかし 電圧は12vのまま 走り続けると バッテリー上がりで走らなくなりそうな



無残にずたずたになったコイル 3本コイルの内 2本が死んでいるみたいです 神頼みで コイルを注文すると ありがたいことに 送っていただきました  神様ありがとうございました



こんなに違うんです 早速張り切って取り付けです



下の奥のほうの黄色線3本が エンジンコイルからの配線 それとタイミング用の線をしっかりつないで



今度はミスらないように 各ネジパーツしっかり締め付けました


時々まし締めもしないといかんですね



エンジンがツートンカラーになり バックギヤーと同色になり かえって決まりました


エンジンも快調に回り始め 電圧も戻りました ちょっと心配なことは 以前より心持ち電圧が高いような ほとんど15Vの手前まで走行中は行くんです 


今回のトラブルでヒューズが2回切れ 10Aの巻き線があと2回分ほどしかなくなってしまいました
ヒューズ線を探してみたんですが日本に売っているところが無いらしく 残念です どなたかご存じないですか
真剣にヒューズの交換を考えないといかんですかね なんとなくレトロでバタンコらしく気に入ってたんですが


年明け修理も無事終わり 3年目の今年も走りまわろうと思います 昨年末で 6700km 今年10000kmに到達するでしょうか 


今年一年トラブル無く走る続けられますように