飽きもせずに...

なんだかんだ言いながら書いてます

自慢話・・・うはは。

2012-09-11 | 仕事

NTT西日本では毎年「マイスターズカップ」
という競技会が行われます。
これは技術スキルの向上と改善、技術・知恵の継承を
目的とした大会です。


工事技術の競技では、光ケーブルの敷設の速さ、
正確さを競うものがあったり、
衛星パラボラアンテナの設置の競技があったりと、
実際の作業をそのままに競技を行うものです。


私たちカスタマー系と言われる部門は、
主に電話応対のコンクールです。
丁寧で感じのよい対応、相手の感情を汲み取る対応
などが審査されます。
また、それに加えて、通信の不具合箇所の問診、
切り分けをし、通信回復までに導く、
という応対も同時に行います。

 

NTT西日本は、日本地図の関東から下あたり
30都府県がエリアであり、
その中を8つの地区に分けてあります。
各地区ごとに予選会が行われ、
その予選会を勝ち抜いた選手により、
毎年11月頃に本大会が行われます。

 

そのマイスターズカップの北陸競技会が、
今年も石川県産業展示館で行われました。

私は今年もこのコンクールの選手に
選ばれ出場しました。
過去2年間で準優勝、3位となっていましたので、
今年こそは優勝を”義務付けられ”ていました。


ところが今年はなかなか練習の準備が整わず、
本格的に練習を始められたのは9月に入ってから。
多少の焦りはありましたものの、
何とか大会当日に間に合った、という感じでした。

 

応対の15分間は、さすがに緊張しました。
途中、口の中がカラカラになり、
声が少しかすれちょっと慌てました。
また、抜けたチェック項目や言いよどんだ所
なんかもありましたが、
大体出来た、という手ごたえでした。


結果は優勝!
3年目にしてやっと、と言う感じです。

 

表彰式では金メダルをいただきました。
いつもはカップなんですが、
今年はオリンピックイヤーということで
なんでしょうか、メダルの授与でした。

 

 

今までにカップや盾やトロフィーは
いただいたことがありましたが、
メダルというのは初めてで、
ちょっとうれしかったです。
首に掛けていただいたときは、見た目以上に
ずっしりと重く、驚きました。

 

 

本大会は11月7日。
九州はマリンメッセ福岡です。

大会までの2ヶ月間、北陸代表として
恥ずかしくない成績を収められるよう
勉強し、練習したいと思います。
頑張ります!

 

 


わ~い、福岡のとんこつラーメンが待ってる~

 

 


お土産

2012-06-13 | 仕事

うちの職場では出張や個人の旅行などに行ったときは
お土産を買ってくるという、うれしい”風土”があります。

先日、大阪へ出張に行った中間管理職の3名。
よく大阪には行っており、今回のお土産は
北海道土産の人気菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓から
商標権を侵害されたとして、吉本興業に対して
販売差し止めや損害賠償の裁判になっている、これ。

このタイミングでこれを選んでくるとは、さすが、中間管理職!
(なにがさすがだ?)

パッケージは白い恋人みたいだし、
中身は風月堂のゴーフルみたいなデザイン。
ほんと、大丈夫なんか、これ?

味はまぁ、特に言うほど美味しいものでも無く、
まずいわけでもなく、と言う感じ。


みなさんも大阪に行ったら探してきてください。
もしかしたらもうすぐ無くなるかもしれませんので。


2012-06-12 | 仕事

職場でのことなのであまり詳しくは書けませんが。


某所でネットワーク管理の仕事をしています。
全国展開している大手企業様の支店間や工場間を繋いでいる
ネットワークの監視の仕事です。

 


昨日、ある会社様のエラー対応がありました。
なかなか時間のかかる対応となり、昼ご飯も食べずに対応していました。
さらにその途中、同じ会社様の別の拠点からもエラーが発生。
同じ拠点なので、まとめて私が対応することになりました。
こちらもかなり細かい対応を迫られ、一人でバタバタしてました。


そして同じ会社様で3つ目の拠点のエラーが発生。
もう手が回りません。
お腹が空いて目が回ってます。
ここは他の人に対応を任せることにして
前出の2つのエラーの対応を続けていました。

 

 

うちの職場では、ここの会社様のエラーが出たら
誰かがまとめて引き受ける、という対応の仕方はしておらず、
同じ会社様でも別々の人が対応するのが普通なんです。
特に今回のように一人がいっぱい、いっぱいになっているような時は
必ず別の人が対応にあたります。

 


今回もまさにそういう状態でした。
しかし、タイミングが悪かった。
新しいエラーの発生を知らせるアラームと、
私が対応してる拠点のアラームが重なったため、
新しいエラーの発生だと誰も気づかなかったようなんです。
そんなわけで、そのまま放置され、
3時間後、夜勤で出勤してきた者が気づいたんです!
「あれ、これ、アラーム出てるぞ。」って。

 


さぁ、大変!
慌てて他の者が対応に当たりました。
幸い、大したエラーではなかったので、
事なきを得ましたが、それから大変。


なぜ、アラームに気づかなかったのか、
どうしてこういう状態になったのか。
東京のマネージャや担当の営業、
こちらの課長や所長まで巻き込んでミーティング。
退社時刻はとっくに過ぎていたので、最後まで見届けずに帰宅しました。

 


そして、今日、夜勤のため夕方から出勤してきたら、
今日の朝からのミーティングの結果、
今回のミスの主犯格に私が挙げられていました。
どうやら、”一番近い状態に居た”ためらしい。

 

なんで?どうして?
あれだけバタバタしてた中、どうして追加の対応なんか出来る?
他のスタッフも居ただろうに、それはちょっと違うんじゃない?って。
そう抗議しました。

それはもっともだ、言い分はわかる。
けど、アラームを止めたのはあなたであり、
それを他の人に周知しなかったのが悪いと。

いや、私の止めたアラームは自分が対応していたものについてです。
新しいもののアラームを止めたわけではありません!と。

 

 


残念ながら、うちのアラームはそこまで細かい識別は出来ません。
鳴った!どこの分や?止めた!って感じなんです。

 

 

 

そんなわけで、気持ちはわかるけど...でおしまい。
始末書代わりのヒヤリハットシートなるものを書かされました。

 

 

自分の対応がもう少し気を配ったものであれば良かった、
という思いではいます。
その点は確かに私の至らない部分だった、という自覚はあります。
しかし、なんか、感情がついていかない。
本当に私だけが悪いんだろうか?って。

 


凹んでます。

 


長々と愚痴ってごめんなさい。


スーパークールビス

2012-06-06 | 仕事

夜勤です。
暇を見てはブログの更新(おいおい)


うちの職場もこの6月からスーパークールビスが始まりました。
5月にクールビズが始まった時、6月からはスーパークールビズに
なります、との案内があった。

スーパーのある無しでどう違うんだ?
みんなで徹夜で議論を。(そんな訳無い)


スーパーになってからは襟のついたポロシャツがOKになった。
違いは多分それだけ。

うちは他の企業より制約が多いみたい。
対外的にお客様が入ってくる部署では無いのに。

派手なポロシャツはダメ
Tシャツはダメ。
タンクトップはダメ。
短パンやジーンズもダメ。
女性はキャミソールや短すぎるスカートはダメ。


え~っ、短いスカートはダメなんですか?
いつでもwelcomeなのにぃ。

 

そんなわけで、今日からポロシャツにしようと思い、
お昼に買って来ました。
毎日着る物、言わば消耗品ですので、
そんなに高いものはいらない。
1000円と1900円、これで十分。

 

 

 

 


パソコンやモニターなどの機器が多く、常夏のこの職場。
年中28度ぐらいあります。
今からの時期、楽に29度を越えます。
エアコンの設定は28度。
ぬるい空気をかき回しているだけ。
ポロシャツにしたぐらいでは暑さは引かない。

 

 

そこで、7月に入ったら

ウルトラスーパーアルティメイトクールビス

を提案をしたいです。

 


各自の足元に金ダライを置いて、冷たい水と氷を入れて...