飽きもせずに...

なんだかんだ言いながら書いてます

Play the Tuba!

2012-11-18 | 日常

久しぶりにチューバを吹きました。

所属の楽団を2月からお休みして以来、
気合いを入れて吹いたのは9ヶ月ぶりです。

 


NTTの仕事には夜勤があります。
また日中でも土日祝日は2人体制で勤務にあたります。

その私の勤務の相方、もう、いつもお世話になりっぱなし、
おんぶにだっこ状態の方なんですが、本日結婚しました。

 

1ヶ月ほど前に、今日の式場の名前を聞いた時、
サプライズで登場しようと思いつきました。

式場は七尾市にある、日本一の旅館で知られる「加賀屋」姉妹館の「あえのかぜ」
能登有料道路を使っても、うちからは片道2時間ちょっと。
覚悟はしてたものの、やっぱり遠いと思いました。


14時前ぐらいに登場の予定ですので、13時過ぎにお越しくださいと
言うことでしたので、13時にフロントへ。

控え室です、と通されたのが、披露宴会場の隣にある
ナイトラウンジ「赤い酒」。
ホテルによくあるラウンジですね。
だだっ広いフロアに1人ぽつんと。
その代わり、遠慮無く音出しは出来ましたけどね。


時間少し前に、係の方が「20分ぐらい押してますのでお待ちください。」と。
まぁ、よくあること、というか、普通大抵遅くなるもんでしょうから
そんなもんだろうと思った。
しかし、実際に出たのは15時。
結局、1時間以上押してたのね。

 


今回は本当にサプライズ。
主役はもちろんのこと、職場のメンバーも誰も知らない。
司会者がサプライズを告げ、私の紹介をする中、チューバを抱えて会場へ。

新郎は、何で?どうして?みたいな、文字通り目を丸くしてました。
職場メンバーのテーブル席のみなさんも「へっ?」って顔してた。
みんなビックリしていました。
まぁ、その顔が見たかったんですけどね、ははは。

 

簡単に祝辞を述べ、演奏。
曲は「いとしのエリー」
楽譜は印刷しながらも、一部手書き。
前日の夜に最後の修正を掛けて、印刷しようとしたら、なんとインク切れ!
仕方が無いので、修正箇所は赤ペンで手書き。
そんな楽譜でした。


まぁ、出来映えはあんなもんでしょう。
可も無く不可もなく。

 

終わったらすぐに帰ろうと思ってたんだけど、
職場のメンバーに呼び止められて、テーブルへ。
「いや~お疲れさん、ビックリしたわ。まぁ、とりあえず飲めや。」と。
で、これも食べろ、あれも食べてと能登牛のステーキやアワビの刺身とかが。
いや、美味しかったわ。

で、どのタイミングで退席すればよいのかが分からなくなったので、
結局、最後までいました。
テーブルごとの記念撮影にもしっかり入ってきましたし。
しかも、チューバまで抱えて。


式はその後、新婦の両親への手紙の披露など、
お約束の感動のシーンの連発。
思わず、うるっとして帰ってきました。


新婚旅行はオーストラリアとのことでしたので、
お土産にコアラ一頭をお願いしてきました....おいおい。

 

いや、いい式でした。
行ってあげて良かったと思いました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメにコメントしてますよ(笑) (くむ)
2012-11-20 00:19:37
チューバさんの日記はほのぼのとしてしまい、楽しく読ませていただいてマス(*^-^*)笑

結婚式の場で吹いたんですね☆
緊張しませんでしたか??
しかも久しぶりとのことで
9ヶ月ぶりとはまた、短いようで長いですね

あたしも久しぶりにTu ba吹きたいなあ(ノw`*)
返信する
すごい!(*^▽^*) (akemi)
2012-11-20 22:58:57
先輩、ステキです~(*^▽^*)
七尾まで往復おつかれ様でした♪
私もエリーマイラブ聴きたいです~(*≧∇≦*)
返信する
Unknown (緊張しました)
2012-11-25 01:34:11
くむさん


ほのぼのねぇ....
それならいいんですけど、
そのうち、エロエロになったりしないよう気をつけます。



緊張しましたよ。
だってほとんど練習もしてなかったし、
そもそもチューバを吹くこと自体が久しぶりでしたから
なんか音もまっすぐ出なかったし....

まぁ、それでも珍しい余興にはなったようで、
かなり喜んでもらえたみたいでした。



久しぶりにチューバを吹いてみますか?
いい気分転換になるかもよ。
返信する
Unknown (チューバ)
2012-11-25 01:38:05
akemiさん

おっ、久しぶり!
元気にしとったかいや?


七尾まではやっぱり遠かったです。
13時に入らないと、遅れちゃまずいと思って、
高速道路や能登有料まで使ってかっ飛ばして行ったのに、
結局2時間近く待ったことになった。
それなんなら慌てて行く必要もなかったのに!って。


はやく、「エリー、マイラブ」って言ってもらいなさい!
うははは....
返信する