飽きもせずに...

なんだかんだ言いながら書いてます

父のガン

2012-11-28 | 日常

今月上旬に10日ほど入院していた父。
精密検査を行い、病理検査待ちとなっていたんですが、
その結果の連絡がありました。

 


胃ガン

 

 

進行の具合はどれくらいなのかは、
実際に切ってみないと詳細はわからないようで、
なおさら不安です。
ただ、医者は意外と楽観視しているようですが、
転移があればどうなるかわかりませんし....

 

 


子供の頃、”産みの父”を肝臓ガンで亡くしました。
だから、ガンと聞くと、大したことは無いだろう、と
言われても、どうしても不安になります。

 


手術は12月3日。
何事も無く、無事終わることを願っています。


IPW ストラップ

2012-11-18 | IPW

私たちのバンドは野々市を中心に活動しています。
(なんてローカルな話....)
去年、その野々市町が野々市市に昇格しました。
なんと、全国で2番目に住みやすい市とされています。

それを記念してかどうかはわかりませんが、
(いや、はっきり市制施行1周年記念と書いてあるか)
野々市にある御経塚サティ内のとあるお店が
野々市のゆるキャラ、「のっティ」を使った
ストライプを発売しました。

 

この前、ちくぽんの結婚式の二次会に出席したときに、
団長がおもむろに携帯電話を取り出して、
「こんなのがあって、団員がボチボチ作ってる。」と
見せてくれました。
横から、私の大好きな、団長の奥さんになってしまったみよちゃんが
「作ってきてね。」と言ったので作ってきました、はい。

どうやら、うちの指揮者が見つけて作ったのが最初らしい。
「IPWと書いてください、と言えば通じるから。
それで書体なんかも全部向こうがわかるから。」と。

 

お店に行くと、チラシが貼ってあった。
見たら11月11日までみたいなことが書いてあった。
けど、チラシがまだ貼ってあるということは、
もしかしたら大丈夫なんだろうと思って聞いてみた。
「ひとつ作ってください、IPWでお願いします。」と言ったら
「あ、いつもありがとうございます。版は用意してありますから
すぐに出来ますので。」と。


版が残ってるって、どんだけ作ったんだ?

はい、これ、作った人!!

 


皮の色を選んで、埋め込む石の色を選ぶ。
そして最後に書く文字を。
「みなさん、IPWの後に自分の楽器を表す2文字を書いてますよ。」
じゃ、私もそうしようと思い、何文字まで書けるのかを聞いたら
4文字まで書けるとのことでしたので、
それなら「Tuba」の4文字をお願いした。

待つこと15分。
いい感じのものが出来上がりました!

 


普段は携帯にはストラップをつけていません。
何となく邪魔になるから。
だから、これもしばらくは面白がってつけると思うけど、
そのうち外してしまうだろうなぁ。
でもこれは、のちのちまで取っておけるな。


 


Play the Tuba!

2012-11-18 | 日常

久しぶりにチューバを吹きました。

所属の楽団を2月からお休みして以来、
気合いを入れて吹いたのは9ヶ月ぶりです。

 


NTTの仕事には夜勤があります。
また日中でも土日祝日は2人体制で勤務にあたります。

その私の勤務の相方、もう、いつもお世話になりっぱなし、
おんぶにだっこ状態の方なんですが、本日結婚しました。

 

1ヶ月ほど前に、今日の式場の名前を聞いた時、
サプライズで登場しようと思いつきました。

式場は七尾市にある、日本一の旅館で知られる「加賀屋」姉妹館の「あえのかぜ」
能登有料道路を使っても、うちからは片道2時間ちょっと。
覚悟はしてたものの、やっぱり遠いと思いました。


14時前ぐらいに登場の予定ですので、13時過ぎにお越しくださいと
言うことでしたので、13時にフロントへ。

控え室です、と通されたのが、披露宴会場の隣にある
ナイトラウンジ「赤い酒」。
ホテルによくあるラウンジですね。
だだっ広いフロアに1人ぽつんと。
その代わり、遠慮無く音出しは出来ましたけどね。


時間少し前に、係の方が「20分ぐらい押してますのでお待ちください。」と。
まぁ、よくあること、というか、普通大抵遅くなるもんでしょうから
そんなもんだろうと思った。
しかし、実際に出たのは15時。
結局、1時間以上押してたのね。

 


今回は本当にサプライズ。
主役はもちろんのこと、職場のメンバーも誰も知らない。
司会者がサプライズを告げ、私の紹介をする中、チューバを抱えて会場へ。

新郎は、何で?どうして?みたいな、文字通り目を丸くしてました。
職場メンバーのテーブル席のみなさんも「へっ?」って顔してた。
みんなビックリしていました。
まぁ、その顔が見たかったんですけどね、ははは。

 

簡単に祝辞を述べ、演奏。
曲は「いとしのエリー」
楽譜は印刷しながらも、一部手書き。
前日の夜に最後の修正を掛けて、印刷しようとしたら、なんとインク切れ!
仕方が無いので、修正箇所は赤ペンで手書き。
そんな楽譜でした。


まぁ、出来映えはあんなもんでしょう。
可も無く不可もなく。

 

終わったらすぐに帰ろうと思ってたんだけど、
職場のメンバーに呼び止められて、テーブルへ。
「いや~お疲れさん、ビックリしたわ。まぁ、とりあえず飲めや。」と。
で、これも食べろ、あれも食べてと能登牛のステーキやアワビの刺身とかが。
いや、美味しかったわ。

で、どのタイミングで退席すればよいのかが分からなくなったので、
結局、最後までいました。
テーブルごとの記念撮影にもしっかり入ってきましたし。
しかも、チューバまで抱えて。


式はその後、新婦の両親への手紙の披露など、
お約束の感動のシーンの連発。
思わず、うるっとして帰ってきました。


新婚旅行はオーストラリアとのことでしたので、
お土産にコアラ一頭をお願いしてきました....おいおい。

 

いや、いい式でした。
行ってあげて良かったと思いました。


IHクッキングヒーター

2012-11-17 | 日常

先週、10年使った日立のIHクッキングヒーターが壊れました。
10年って、もうちょっと持って欲しかったんだけど、
まぁ、毎日使ってるものだから、しょうがないかと思いました。

日立に修理の依頼をしたところ、代替え機を持って来てくれました。
ありがたい。

見積もりの結果、基板1枚と温度センサーの交換で34,000円とのこと。
で、修理者曰く、「他の3枚の基板にも腐蝕が見られるので、
そう遠くないうちにこれも交換になる可能性がありますね。」と。
そして、「最近なら10万円切るぐらいで新しいのがありますからねぇ。」と。
暗に、というか、あからさまにとでも言うか、新しいのを買ったらどうですか?と。


そんなわけで、商品を物色。
でも、10万円を切るようなものはどこの電気屋さんの店頭に並んでいない。
というか、そもそも展示数自体が少ない。
何件か見て回ったけど少なかった。

いくつかのメーカーのカタログを読み、
店頭で話しを聞いて、今回は三菱のものにした。
日立さん、ごめんなさい。
そしてお店で見積もりを出してもらった。

 

227,400円!
これでも200ボルトへの電源の切り替え工事が無いから
普通より安くなっているらしい。


あら、10万を切るぐらいってのはどこに....

 

 

それじゃ、と思ってネットで価格調査。
そしたら同じ商品が115,000円ほどで!
なんで半額?

ネット上では、いくらでも安い価格のものがあるのは知ってます。
しかし、しかも型落ちとかでなく、現行の商品で
この値段差というのは、さすがに驚きました。

 

もう、迷うこと無く、こっちを。


代金を振り込んだらすぐに届きました。
在庫が無くて納品には4,5日かかります、よりか早い。

 


早速開梱。
思ったより重い。

 

 

開梱から代替え機を外して、こいつのセットアップまで1時間弱。
ブ~ン、と音を立てて動いたときはちょっとうれしかった。

 

ヤカンを置いてみた。
お湯が沸くのが早い。
サンマも焼いてみた。
グリルも大きくて使いやすい。
何と言っても新しいのは気持ちがいい。


やっぱり家電品とカミさんは新しいほうが...
いや、何でもありません。

 


今回のヒーターは多機能なようで、色々と楽しめそうです。


荒天

2012-11-15 | 日常

ここ2,3日、天気が大荒れです。

ビックリするような大きな雷で家が揺れたり、
突風が吹いたりと。
また粒の大きい雨なんかもドヒャ~と降ってくるので
うるさい、うるさい。
最後はみぞれ。
あぁ、冬なんだなぁ、と。


テレビの速報では、連続して竜巻注意報なんかも出ていた。
気をつけてください、と言われても実際のところ
どうしたらいいんだろう?なんて思いながらコタツの中。


うちらの仕事は天災にはめっぽう弱い仕事。
雷が鳴るたびに、忙しくならなければいいんだが、と
真剣に祈ります。