セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

のだめカンタービレの音楽会♪

2010年01月16日 | お出かけ・イベント他
石川県立音楽堂で行われた 茂木大輔の生で聴く「 のだめカンタービレの音楽会 」 に行ってきました 同行者、羊ちゃん。
茂木さんは、ドラマ・アニメ版のだめカンタービレの音楽監修をしていた方です。このコンサートの企画構成、指揮と解説をしてます。
オーケストラのバックには大きなスクリーンがあり、原作で使われたシーンを映しながら演奏されるのですが、これが想像以上に良かったです。
作曲家や演奏家、そして物語にシンクロして聴き入ってしまう感じ。普通のコンサートとは一味違った感覚で聴けます
モーツアルト:2台のピアノのためのソナタの冒頭では、美女ピアニストの高橋多佳子さん&宮谷理香さんがのだめ&千秋のような寸劇(?)を見せてくれるという大サービス(笑)
今回の曲目は新春に因んで1番、第1楽章特集で演奏され、最後はショパン:ピアノ協奏曲第1番。(のだめがミルヒーと共演してロンドンでデビューした時の曲)
この曲に対するショパンの想い、高橋多佳子嬢の空気やスクリーン映像・・・諸々の相乗効果で思わず目頭が熱くなりました。
多分この時、他の観客もかなりキテたんではないかと思われます。多佳子嬢ブラボー
(家に帰ってから早速ショパンのCDを探して聴きましたよ。)
アンコールはやっぱりベートーベン交響曲第7番(ドラマのテーマ曲) 
約2時間半しっかり楽しみました。マングースにも会えてご満悦です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2010-01-18 23:08:30
いいなぁ~のだめ!
わたしも行ってみたい(´・ω・`)
マングースも可愛い(≧∇≦)
返信する
Unknown (セバじい)
2010-01-19 13:02:20
マングースの着ぐるみ欲しい・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。