セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

鈴虫

2008年07月22日 | 職場(治療院)
先週、来院された時にカウンターから聞こえる鈴虫の鳴き声に気付いた方もいるかと思います
あの鈴虫は、七夕の短冊に「鈴虫が欲しい」と書いたAさんに用意したものだったのですが、Aさんの予約日まで、1週間だけ受付で飼っていました。
虫なんか飼った事がないので、餌や水やりなどチンプンカンプン。
それより、私・・・虫が苦手で触れないのですが
Aさんに渡すまで死なせないようにヒヤヒヤでしたが、他の患者さん達からもアドバイスを頂き、いろいろ勉強になりました
鈴虫は結構、生命力が強いので育てやすいそうです
雑食で餌はナスやキュウリ等・・・しかし野菜だけではたんぱく質が不足して共食いしてしまうので、煮干やカツオ節、栄養バランスのとれた市販の餌等も与えた方が良いとの事。
霧吹きで土を湿らせておくと、そこから水分補給するみたいです。
オスとメスの区別も出来るようになりました
連休中は自宅に持ち帰って世話をしてたのですが、夜になると、本当に鈴の音のようにリリリンと鳴いて情緒的・・・が、鳴き続けるとちょっとうるさい。
テレビの邪魔になり、奥の部屋へ移動させたり(笑)
何はともあれ、本日無事にAさんに鈴虫を渡す事ができました
めでたしめでたし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴虫ありがとうございました (りんりん)
2008-07-25 14:33:56
先日は七夕企画で鈴虫をいただき、ありがとうございました。
4歳になる娘が「私が鈴虫のお母さんになる!」といって世話をしてます。鈴虫たちに名前をつけ、きゅうりやなすびをあげたり、泣き出すと「どうしたの?お母さんがきたよ」といってすっかりお母さんになりきっています。
鈴虫の音色にも癒されてます。ありがとうございました。
返信する
りんりんサン (セバスチャン)
2008-07-25 21:03:58
娘さん可愛い
鈴虫のお母さん、子育て(?)頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。