シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

咲いて~!

2006-03-01 17:32:00 | お花の準備中・・
 昨日も少しふれましたが、今週の土曜日にウエディングブーケをつくることになっています。カサブランカがメインのキャスケードブーケです。写真は昨日買ってきたカサブランカですが・・まだようやく二輪咲きかけたところです。
 何とか土曜日までにしっかり咲いてほしいものです。と言うか、咲いてもらわないとこまるのです。つぼみが結構固いので、茎を短くカットし、暖かい暖房機の近くにおいているのですが・・とってもビミョーな感じで、不安です。
 ブーケのお花を準備するのは、ある意味作ることより気を使うことかもしれないです。寒いと思ったように開かなかったり、暑いとあっという間に開ききったり・・  カサブランカのようなユリは、花びらをいためないように、また花粉で汚さないようにするため、つぼみのものを早めに買ってきて管理するようにしています。
 今日はそのブーケの添えの花として使うバラを買ってきました。

       

 「ティネケ」という名の白バラです。少しグリーンがかった綺麗な白です。
こちらは安心!土曜日ぐらいにはちょうどよい咲き具合になっているでしょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*綺麗*綺麗* (teruyo)
2006-03-01 18:48:09
こんにちは~

カサブランカびみょーですね。

ちょっとハラハラ(笑)

普段は花持ちが良くてありがたいんですけど・・・

『ティケネ』昨日テレビで見ましたが、花びらに息を吹きかけて広げ、

特殊な技術で畜光剤をふりかけ、暗闇で光るようにされていました。

ウエディングのキャンドルサービス時に良い効果・・・とか・・・

私としては『光らんでええやん』です。

こんなに可愛いのに、このままで十分美しいよ~
返信する
同感! (posy)
2006-03-02 12:07:33
teruyoさん

暗闇で光る「ティネケ」の話は初耳ですが、

私も同感!どうしてそんな加工するんでしょうね。

ありえない色に染められてたり、ラメをつけられたバラとか見ると、悲しくなります。

バラたちの「な、なにすんのん」という怒りの声が聞こえてきそうです。



カサブランカはほんとにドキドキものです

とにかくあったかい場所において、あとは「咲いてー」と気合を

送り込んどきます・・
返信する
私からも気合を・・・ (たけちゃん)
2006-03-03 09:14:21
先生、ちょっとご無沙汰してました~。

母の”お守り”に大阪にちょっとだけ戻ってたため、パソコンがあけられませんでした

ちょっと見ない間に、またまたきれいなお花たちが仲間入りしてますね。



今週の土曜の花嫁さんのために、私からも気合を。

咲いて~

先生、ブーケ作成がんばってくださいね
返信する
ありがとう (posy)
2006-03-03 14:41:10
たけちゃん

気合送ってくれてありがとう

でも、まだ微妙なの・・・

さらなる気合をおねがいします
返信する
さらなる気合を~ (たけちゃん)
2006-03-05 08:57:37
こちらから、さらなる気合を送りこみました

ちょっーと、はなれたところからの「気合」ですが届いてたでしょうか?



先生、ブーケ作成お疲れさまでしたーーー。

今回のブーケの写真もまた見せてくださいね
返信する
きたよ~! (posy)
2006-03-06 11:58:39
たけちゃん

気合いっぱい届きました

おかげで無事に・・

写真載せるからまた見てね

ありがとう!
返信する