シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

「ライ」へ小旅行  その4

2007-09-18 17:09:37 | イギリス花便り
 ライの街を歩いて観光していると、手入れの行き届いたお家がたくさんあります。上の写真もそんなお家の前庭(?)です。ちょっとしたところにもお花が植えてあり、本当に心和ませる街でした。
 景色や花々だけでなく、可愛いカフェやお店もいっぱい!私の大好きなアンティークショップもいっぱいありました。そして、一軒妙に気に入ったお店を紹介!「帽子屋」さんなのですが、ちょっと日本とは違った雰囲気です・・

       

 日本ではかぶる機会がないようなドレッシーでエレガントな帽子たち・・

            

 見ているだけで楽しくなります・・

            

 こういうお店がこんな田舎町にも普通にあるんだなぁ・・ ってちょっと感心。
他にもすごく可愛いアクセサリー屋さん等があり、楽しく観光できました。

 そして、歩きつかれて、ランチを・・

       

 シーフードがおいしいと評判を聞いてきたお店・・

       

 正面も横からもいい感じのお店でした。
 ちなみに私の食べたのは・・

       

 大好きな小海老のサラダでした!


 そして夕方には名残惜しいライの街をあとにし、ふたたびヘイスティングスへ。
行きにバスの旅を堪能した私たちは、帰りも迷わずバスで。 2階建てバスの2階に上がり、運良くあいていた一番前の席に陣取り(といってもお客さんはほとんど乗っていませんが・・)、カメラを手にスタンバイ! 
 ライから少しいったところは「ウィンチェルシー」という村で、ここは風景画家ターナーが愛した村とのこと、素晴らしい景色、家々です・・

       

 残念ながらまともに写真が撮れたのは、このウィンチェルシーの村の入り口だけ・・(苦笑) バスの動きがはやいので、ウワァ~きれい!なんて見とれてると、シャッターチャンスを逃し、せっかく撮れてもブレている・・ でした。。
 でもバス道の横から野ウサギがピョンと出てきたり、ほんとに楽しいバスの旅でした。

 そしてヘイスティングス駅から列車でロンドンへ。 ヘイスティングスの駅前でおもしろい光景が。ヘイスティングスでも、ライでも、カモメがいっぱいいるのですが、そのカモメがまるで鳩かカラスか、というような行動をとっていてちょっと笑えました。ゴミ袋をあさっていたり、ここでは・・

       

 ポテトチップスを食べているおじさんに近づき、おこぼれをもらおうと必死でした(笑)。

 
 列車がロンドンに近づくと、すごい大雨!困ったね、なんて言ってたら、ぱぁ~っと晴れ上がりました!そして、窓の外を見ると・・

       

 おぉ!!きれいな虹が!! 久々に見た虹にまた感激!すご~く得した気分でロンドンに帰ってきたのでした。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいな~ (ちーちゃんまま)
2007-09-18 21:15:29
もう、私の頭の中ではライの街が膨らんでます
ぜひぜひ行ってみたいですね~

素敵な帽子屋さん・・・もしかして、それは競馬に行くとき用かしら?
たしかイギリスでは、お金持ちの貴婦人方が競馬を社交で見に行かれるでしょ?
たしか帽子をみんなかぶっていて、品評会のようにみんな帽子を競ってますよね。

虹の写真、とっても綺麗ですね
返信する
ちーちゃんままさんへ (posy)
2007-09-21 07:26:58
そうそう、競馬場の華やかな様子、一度実際に見てみたいわ~
日本でこの帽子かぶったら、浮きまくりですけどね
ウィンチェルシーはライとまた違って、一軒一軒がお庭があって、ガーデニングがすごくきれいでした。一年に一回、各家のお庭を見せてもらえるイベントがあるらしいです。
虹、何年かぶりに見たのですが、なんかすごくうれしい気分になりました

返信する