シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

ハンプトンコートフラワーショー その3

2007-08-03 12:06:47 | イギリス花便り
 ガーデンを見ていると雨がパラパラ・・慌ててテントの中の展示場に。ここはいろいろな植物の「苗屋(?)」さんが展示即売しているテントでした。まず一番に目に飛び込んだのがこの「フクシア屋(?)」さんです!
 とにかくすごい種類のフクシアがいっぱい!!

       

 これでもまだホンの一部です。いったい何種類あるのでしょうね。。

 フクシアは、英語では「フューシャ」、日本語名は「釣浮草(つりうきそう)」です。「ホクシャ」って名で売られてることもありますね。その姿から「女王様の耳飾」とか「貴婦人のイヤリング」(・・いっしょかな・・)と呼ばれたりもするそうです。

       

 私には「踊るバレリーナ」に見えたりもします・・

       

 これもダンス中・・?

       

 
 こちらはちょっと衣装が重い感じ・・?

       

 
 この、バンザイしてるみたいな子(?)は金賞をとったようです。

       

 
 ほんとにどれもこれも可愛くて、なかなかこの展示の前から離れられませんでした(笑)
 またそれぞれ名前がついているようでしたが、こちらをチェックすることはすぐ断念しました。とても覚えられません・・
 
 そして、私の「今日のお気に入り」は・・

       

 このスカート(?)のフリフリ感といい、色といい、すごくツボです!
こんなのがベランダにいっぱいあったらいいなぁ、と夢見ます。でも悲しいかな、日本の夏のような高温多湿には弱いらしいです。 ・・残念。。。

       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
踊るバレリーナ! (ちーちゃんまま)
2007-08-05 17:32:11
まさに、そんな感じですね~
フクシア大好きです
ダブル咲きも、素敵ですよね~~

何度か育てたけど、いつも枯らしちゃうので最近は育てるのを断念しました

日本の気候には向かないのかもしれませんね。。。

返信する
ちーちゃんままさんへ (posy)
2007-08-07 18:23:46
私も断念した1人です
去年かなり大きめの鉢植えを買ってベランダに置いたのですが・・  
ショック 10日ももたず、あれよあれよというまに枯れてしまいました
でもほんとにかわいい!いくら見ても見飽きなかったです
返信する