シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

ハンプトンコートフラワーショー その4

2007-08-07 19:08:12 | イギリス花便り
 「○○屋さん」シリーズ第2弾です。これは、「草屋さん」かしら・・(笑)すごく日本風ですよね。私の大好きな「風知草(ふうちそう)」もありました。英語でなんていうのかな、とネームプレートを見ましたが、・・絶対覚えられない!と思いました・・ で、やっぱり覚えていません。。
 こういうサワサワとした草たちは、ついつい手で撫でてしまいます・・ おっと、「触らないでください!」と書いてありました。見るとみんな撫でかけて、ハッと手を引っ込めてました。ちょっと笑ってしまいました。

 そしてこちらは、「クレマチス屋さん」?

       

 色とりどり、一重のや八重咲きのやベル型のや・・ たくさんの種類です。

            

 今回はこの白の大輪のがお気に入りです。


 そしてこちらは・・

       

 これは何屋さんといえばいいのでしょうね。「ギボシ」がたくさんの種類あります。それ以外にシダや苔や・・

            

 石や苔をうまく使ってお店全体が日本の庭園風ですね。こういうグリーンの濃淡はすごく涼しげで大好きです!

 最後に・・

       

 「多肉植物屋さん」?  少し前から日本でも流行ってた多肉植物もやはりありました。
 他にもいっぱいいろんな植物のお店が!人もいっぱいでなかなか近づいて写真を撮ることができませんでした。

 珍しい花や植物もいっぱいあって、現地の人たちは特製カート(どうやらこれも売ってるらしい・・)をひいて、買った植物をいっぱいいれています。もし日本なら私もどれを買うか迷ってたいへんなところですが・・ どう考えても持って帰れないので・・ 見ることに徹することができました。 ヨカッタ!!

       

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう~。。。 (hana*)
2007-08-09 15:46:40
見た目がとっても涼しげで、暑い暑いとバテテいましたが少し涼しくなった気がしました~
クレマチス大好きです
庭にクレマチスがたくさん咲いていると想像しただけでも楽しくなっちゃいました。そして足元やシェードガーデンにギボウシはかかせません。
あぁ、広いお庭がほしいなぁ
返信する
hana*さんへ (posy)
2007-08-13 13:03:11
ほんとに毎日暑くて、暑くて・・
このフラワーショーに行ってた時の寒さが懐かしいです。。

こういう涼しげな草、流行ってるみたいですね。
数年前にイギリスに行った時、「今一番人気のある植物」って紹介されたのが、「シマススキ」でした

私も「広いお庭」「フェンスにクレマチス」あこがれです
でもここのところのカンカン照りの毎日・・ お水やりを考えるとちょっとめげます・・
返信する
Unknown (ジュジュ)
2007-08-20 19:52:52
初めて 読ませて頂きました。素敵に頑張っていらっしゃる姿 感動です。
私も同業者 これからもパワーkirakira/}お願いします
返信する
ジュジュさんへ (posy)
2007-08-21 18:00:05
はじめまして!

同業者の方なんですね
苦労もあるけど、楽しいこともいっぱい・・
お花にふれて癒されながらも、しんどいこともいろいろ・・ ですねー
お互いがんばりましょう
時々のぞいてくださいね
返信する