シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

イギリス花便り・・ その2

2007-07-17 16:11:19 | イギリス花便り
 ロンドンのキングスクロス、ヴィクトリア、パディントンなどナショナルレイルの主要駅には必ずお花やさんのスペースがあります。「店舗」を構える、というのではなく、かといって「屋台」というのでもなく・・ その中間くらいの規模でしょうか。でも花の種類はすごく多いです!
 プレゼント用に買う人が多いのでしょうか、花束にした物をたくさんの種類置いています。

       

 ちょっとアップの写真ですが、上の段に大きな花束、下に小さな花束がたくさん並べてあります。花束は「菊」をつかったものがとても多く、そのあたりが日本とちょっとちがいますね。
 とても色とりどりであざやかな色彩です。同じ花でも何故か日本とちょっと発色が違うような気がします。


       

 さらにアップにして、この花束の値段を・・! 大きいほうの花束は30ポンドです。日本円にすると「7500円」です。 高~い!と感じてしまいました。以前来た時はロンドンはお花が安い、という印象がありましたが、今回は日本並み!? 全ての物価が高くてビックリのロンドンでは当たり前かもしれませんね。余談ですが、本当にロンドンの物価は高いです!お茶したり、何か買おうとするたび日本円に換算しては「えぇ~!?」、夜使ったお金を計算しては「・・・」でした(笑)

 上の写真の花やさんは「ヴィクトリア駅」だったと思います。別の駅の花屋さんは・・

       

 これはどこの駅だったか・・ いろんなところで写真撮りすぎて、記憶が定かでありません。。 年はとりたくないものです・・

最新の画像もっと見る