シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

イギリス花便り・・ その3

2007-07-20 19:29:11 | イギリス花便り
 ケンジントン宮殿に行きました。ここは故ダイアナ妃が住んでいたところです。門のところには、ダイアナ妃をしのんでの花束がいくつか手向けられています。宮殿の中の見学は今回はパス。ガーデンの方へ。宮殿脇の通路には、ギガンジュウムががたくさん植えられていました。

       

 綺麗に整えられたガーデンですがちょっと地味・・?
通路沿いの変わった花に目がいきました・・

       

 このグリーンの変わった花はなにかしら・・?
アップで見ると・・

       

何かのお花の終わった後かも・・?スカビオサの花が終わって種ができたところがちょうどこんな感じですよね。

 そして、どんどん奥に行くと、この日ケンジントンガーデンにやってきた真の目的地があります。「オランジェリー」です。イギリスの宮殿、カントリーハウスなどの敷地内には大体「オランジェリー」があるようです。もともとは、オレンジの木を植えてある温室だったので、こう呼ぶとか・・。
 このケンジントン宮殿のオランジェリーはティールームになっています。ステキな雰囲気なのでお気に入りです。。
 「ガーデンを見てちょっと一休みでクリームティーを・・」なのか、「クリームティーをいただきに行く途中でガーデンを見た・・」のかは、かなり微妙・・(笑)

       

 奥の建物が「オランジェリー」です。
このこんもり刈り込んだ大きな木の中からリスがちょこちょこ出てきます。見ると、おじさんがリスにナッツをあげています。リスはナッツを拾って食べては急いで木の中に戻り・・また拾いに出て来る・・のくりかえし。その姿がとても愛らしかったです。
 
 すると一匹のリスが・・

       

 おじさんが他のリスにナッツをあげてる隙に、おじさんのカバンの中に頭を突っ込んでえさをさがしてます!
 そして・・

       

 見事にゲット!お猿さんなみのかしこさです(笑)。
そして、このあと「オランジェリー」でスコーンと紅茶でティータイムを。。
すごく充実した午後をすごしました。
 ・・・でもなんだか、「花便り」ではないみたいになってしまいましたね・・
なので、この「オランジェリー」のテーブルに飾られた花を紹介!

            

 赤に近い濃いオレンジのカラーにトクサが3本・・・ 一緒に行った姪の「・・これってオシャレなの?」の質問に、「・・・たぶん・・・」 うーん・・ ・・でもお茶おいしかったからヨカッタってことで(笑)。

 

       

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清涼剤 (hihiro)
2007-07-24 16:43:27
こんにちは。
毎日暑くて今日は一日閉じこもっています。
イギリスの庭園の緑、癒されます。
涼しいかぜがわたっていきます。
目にも優しいし・・・ってPC見すぎだからなんですけど。。。
次回UPも楽しみにしていますので・・・。
今度はどちらへおでかけ?何買ったんでしょうか???
返信する
hihiroさんへ (posy)
2007-07-26 13:25:27
ほんとに暑くてぐったりしますね。
ブログのアップ、なかなかはかどらなくてごめんなさい。
写真いっぱい撮りすぎたので、どれ載せようかな・・なんて考えてるとどんどん時間が・・

買ったものは・・ 
うーん・・また実物を見に来てね
返信する