シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

アストランティア・マヨール

2006-08-17 18:08:32 | アレンジではないけど・・
 お盆休みを終え、久々にブログを書いてます。お休みって、ぼぉ~っと過ごすとあっという間に終わってしまいますね。休み前には、お休みの間にあれもしよう、これもしようと思っていたのに・・ 気がつくと終わってました。
 今日は教室に来たものの、仕事といえば明日の活けこみの花を買ってくるだけ。ついダラけて時間だけが過ぎました。まだ頭も身体もお休みモードみたいです。
 夕方近くなってようやくお花やさんへ。お盆開けのこの時期、お花屋さんにはたいした花がありません。しかたないのですけどね。そんな中で、一つだけ私の好きな花が!この「アストランティア・マヨール」です。ちょっとカサカサとした感じもかわいい!

       

 色あいといい、形といい、見れば見るほど不思議な感じです。   もっとアップで・・

       

 ギリシャ語で「星」を意味する「アストラ」からこの名前が付いたそうです。確かにちょっと「星」のイメージかしら・・
 他の花と色が合わなくて、この花は明日の活け込みには使えません・・ なので仕方なく家に飾ることにしました・・ なーんてね、確信犯ですけど(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ちーちゃんまま)
2006-08-18 07:24:27
お仕事再開ですね。暑いですので、バテないように頑張ってくださいね



私もこの花大好きです。初めて実際に植わってるのを見たのは、淡路の花博だったかな・・・

これは、日本では育たないと思ってたので、地植えされているのを見てビックリしました。



このアンニュイな色合いが大人っぽくて素敵ですよね

アストラは星という意味だったんですね
返信する
ちーちゃんままさんへ (posy)
2006-08-21 17:15:52
そういえば、私も花博で見たような・・

ちょっと記憶が定かではないですが・・



ほんとに切り花でしか見たことのない花が実際植わっているのを見ると、ちょっとした感激ですよね

ちーちゃんままさんのブログで「るり玉あざみ」や「ブルーレースフラワー」(ディディスカスでしたっけ)を見せてもらった時もでした!

 機会があれば、これも植えてくださいね
返信する