老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

中之島サテライト教室

2008-09-07 10:20:00 | 大阪府大
この週末の金曜日に大阪中之島にある「大阪府立大学中之島サテライト教室」
を「食の安全安心産学人材育成事業」の事前会議のため初めて使いました。

地下鉄「淀屋橋」から歩いて5分程度の距離で、大阪市役所と中央公会堂に
挟まれた大阪府立中之島図書館の裏に隣接してました。非常に便利な場所です。

ここは関西大学と神戸大学がサテライト教室を持っていたのですが、3月末で
神戸大学が撤退され、その後を大阪府大が入っています。

2階に講義室、4階に会議室と事務室が用意されています。講義室は100名
が入れて、中3階?に講義状況が聴講できるロの字の回廊があります。

今のところ余り利用されていませんので、東京からのメンバーも多いので、
委員会や会議にチョクチョク使わせてもらおうと思っています。


以前、「JAZZ・ON TOP」の時に少し記事にしましたが、
大阪府大には、この中之島サテライト以外に大阪難波のなんばパークスに
なんばサテライト教室があります。こちらの方はゼミ室なども準備されていて
経済学部が中心となってMBOの教育を行っています。

JAZZ・ON TOP

この2つの都市部の拠点を参考に、卒業生のネットワークのリアルの拠点
として、同窓会サロンへの展開していきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。