老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

絶不調その後

2009-01-25 15:25:01 | 悩み事
ただいま体温は、36.5度でほぼ平熱です。ご心配おかけしました。まだ
注意が必要ですが今回の風邪は峠を越しました。昨日の帰宅した21時も
同じ36.5度ででした。

昨日の午後からの会議「卒業生ネットワーク準備会議」も前回から、「卒業生
名簿管理」のシステムの話から卒業生だけではなく教職員や留学生、在学生
など府大関係者が参加する「オール府大」の組織の設立へと動いています。

全学同窓会の会長、副会長、庶務理事、大学側は理事、副学長と関連部門の
課長と事務局とが真剣に話し合って、予定の時間をゆうに越えてしまいましたが
会則等は、ほぼ固まって来ました。

会議も終わり、前回から事務局の応援を頂いている総務課の方と後片付けをして
時計を見ると17時少し前、事務局長に挨拶をしかかると「ちょっと」

あ、そうか、今日は事務局の応援に2人来ているので、軽く1杯かと
理解しましたが、体調が風邪の治りかけでまだ少し熱がある。2人は総務課で
顔を見かけますが、まだジックリと話をしたことがないので、これがチャンスと
自分に言い聞かせました。

しかし、南海「白鷺駅」の開いている居酒屋へ行くと、その2人は参加しません。
結局いつものメンバ、理事、課長、課長補佐と私がカウンターに並んで
語りました。

今の時代、若い方々(と言っても主査ですけど)は、余り偉い方と飲んで語る
ということは好まないのでしょうか。もったいない。

私が新入社員の時、ボスから「仕事は上から盗め」(奪い取れ含めて)と言われ
そのためには、
1.仕事の仕方は、上司を見て盗め
2.戦略などの考え方は、上司が語っているのを聞いて盗め

その日から、上司だけでなく人からのお誘いは断らないようにしています。
熱のあるときは辛いけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。