老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

キャベツ・プラン

2009-09-17 05:09:01 | 大阪府大
昨日、大阪府大の中を仕事の調整のためウロウロとしていたら、掲示板に
貼られている1枚が目に飛び込んできました。「キャンパスベンチャーグランプリ」
A3なのに両隣のA2?ポスターより大きく見えました。「ベンチャー」に
直ぐ反応する自分にビックリしています。

キャンパスベンチャーグランプリ(CVG)は、大学(大学院)、高等専門学校、
短期大学、専門学校に在籍する学生、大学院生を対象にしたビジネスプラン
コンテストです。

そのコンテストの愛称が「キャベツ・プラン」です。
キャベツは新鮮さをイメージしています。欧米では赤ちゃんはキャベツから
生まれるという言い伝えがあり、孵化(インキュベーション)~ベンチャー
の思いを込められています。

21世紀は「知価社会」の到来と言われ、産業界においても「知恵と創造性
の発揮」が求められています。大学が有する知的財産を産業に生かすため
「大学発ベンチャー」も活発に展開されています。

そうした時代のニーズに即して、新鮮な発想、ユニークなアイデア、
独創的な技術、情熱あふれる若者の挑戦に期待して、学生によるベンチャー
ビジネスのアイデア・事業プランを競い合う場が設けられています。

キャンパスベンチャーグランプリは、新事業の提案コンテストを通じて、
日本の次代を担う若者の人材育成と新産業の創造を目的としています。
起業家精神を養い、問題・課題解決型の人材を育成する教育事業プロジェクト
として位置づけられています。

私は、元の会社で新規事業ばかりやってきました。社内ベンチャーです。
第4コーナーを回って残りの人生はベンチャーの支援をしたいと思っています。
特に、学生ベンチャーには一方ならぬ思いがあります。

だから定年後も、以前から参加していた龍谷大学の「プレゼン龍(ドラゴン)」
にも行かせて貰っています。

学生ベンチャー・ビジネスプランコンテスト「プレゼン龍(ドラゴン)2007」:

また、ベンチャーキャピタルの会合で知り合った神戸大学の学生にも
神戸大学のキャンパスで事業計画を見せてもらいアドバイスもしました。

学生ベンチャー

学生ベンチャーの約束

昨年は、京都大学の「Virtual Company Trade Fair 2008 Kyoto」にも
参加しました。

Virtual Company Trade Fair 2008 Kyoto

高校生のVirtual Company には感動をしました。それを親友の民間人校長と
一緒に兵庫県立大学附属高校へヒアリングにも行きました。

第86回神戸ベンチャー研究会

播磨科学公園都市(スプリング8)とSCP(スチューデント・カンパニー・プログラム):

ところが、わが母校にはベンチャーに関するものがありません。その機運も
ありません。

かっては、この「キャンパスベンチャーグランプリ」大阪ブロックや全国大会
でも入賞している大阪府大の先輩もおられますよ。

大阪府大の学生、院生さん、このキャベツプランに応募しましょう!

「キャンパスベンチャーグランプリ」:


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。