老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

製造品質

2007-02-22 23:23:11 | 悩み事
「食器洗い機」が買ってから半年あまりで壊れました。

先月末ごろから我が家の「食器洗い機」が調子が悪くなり、
蓋が閉まらなくなったり、開かなくなったりしているうちに、
ついに、ゴムのパッキングがミミズのように垂れ下がりました。

蓋を開けてみると、蝶番付近が左右違っていて、
左の方が外れているみたいなのです。

2月1日(木)の朝にコールセンターに電話をしましたところ、
「来週以降に修理にお伺いします。その日の朝に訪問時間を
お知らせします」と紋切の回答でした。

「それでは困る」と返事をしますと、「近くのサービスから
電話を差し上げます」とのことで、冷蔵庫や洗濯機ほど緊急では
ありませんので、お手並み拝見と電話を待ちました。

しかし、待てど暮らせど電話がありません。夕方近くなって、
やっと電話があり文句を言うと「明日午後お伺いします」

次の日午後、出かけるのを止めて家に居りましたが、これまた
夕方に来訪。自ら何処の誰ベイと名乗ることなく、蓋を外して
「ネジが外れています。ネジはお持ちですか?」こちらが
詳しい状況説明をしたので、事前に蓋を外したと勘違いをしたみたい。

ネジを持っていないことを言うと「ネジのつけ忘れですね」と言って
3つのネジ穴の1つ付いていない穴を真ん中に代えて、
「蓋を取り替えますので、このままお待ちください」とまた言って
帰りました。

その後、ウンともスンとも連絡なし。2週間後、痺れを切らして
コールセンターに電話をしましたところ、今度はすぐに先日の
サービスマンから電話があり、「新製品でなかなか蓋が来ないんです」
「サービスのいろは」を教えると、1時間後「新製品と入れ替えます、
ただ、1週間ほどかかります」

結局、「食器洗い機」がまともに動くようになったのは、3週間後でした。

家電トップメーカーの「製造品質」に呆れましたが、もっと呆れたのは
「サービス品質」でした。

これでこの会社のCSは、私の中では最低になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。