老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

花粉症発症

2007-02-24 19:43:06 | 悩み事
毎年やって来てくれる「花粉症」が、昨日来ました。

例年より1週間早く、去年より2週間ほど早く来ました。
毎年3月3日のひな祭りがその日です。
自分では「連続くしゃみ」があった日を発症の日としています。

その日から2.3日はさすが生活が辛く集中力が低下します。
4月中旬まで1ヵ月半は憂鬱な日々が続きます。

この方とのお付き合いは、丁度20年です。
関西文化学術研究都市推進機構へ出向して、「北山杉」の洗礼を
受けて以来です。

市販の薬は、だんだん良くなって来ていますが、それでも副作用があり
喉がカラカラになり、猛烈に眠くなります。
そして胃の調子が悪くなります。だから、出来るだけ薬を飲むのを
我慢しています。仕事と病状とを見て飲みます。
そのタイミングが難しい。

実は今年、自分の身体を使ってある実験をしています。それは、
10年ぐらい前から医者のススメがあって、2月はじめから
体質を変える薬を発症前に飲んでしました。
それを飲むと症状が軽くなるとのことで。それを止めたのです。

毎年発症するし、どれだけ軽くなっているか分かりません。
その薬を飲むのを止めると分かるのですが、今まで止める勇気が
ありませんでした。

今年は、引っ越して新しい病院が見つからなかったことや、
例年より花粉が少ない予想やいつもより早くやってきたりしたので
その薬を止めました。

結論を出すのが早いですが、現時点では
やっぱり飲んどきゃよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。