老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

MG(マネジメントゲーム)の座学で戦略会計STRAC

2013-06-01 10:30:18 | 勉強
昨日の夜、大阪府立大学の教室で学生サークル「楽しく経営塾 essennce」の
座学で戦略会計STRACを教えました。10数年ぶりの講義で本当に疲れました。

前日に講義資料を準備するという離れ業をしましたが、一番纏まっていると
思う資料を著者の了解を取ってコピーさせていただきました。ありがとうございました。

MGのすすめ で始まり開発と普及の歴史、ソニーのウォークマンやSBの孫さんとの
関わりなど話していると昔にタイムトリップしました。

このMGのポイント「戦略会計STRAC」で計数感覚を磨くことの大事さを
とうとうと喋っていると完全にもとの会社の自分です。

後半は、「1割値引きと1割おまけのちがい」や「売上が10%増えて、利益が減る!」
などの例題を交えて説明。

もう一度、本を読み直そう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。