老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

平成21年度 情報セキュリティ研修会

2009-09-15 11:31:36 | 大阪府大
昨日の午後一番、大阪府大の学術情報センター視聴覚室で本年度の
「情報セキュリティ研修会」がありました。昨年に続いて参加しました。

昨年の情報セキュリティ研修会

100人ほど入る視聴覚室には予備のイスも用意され、羽曳野キャンパスや
りんくうキャンパスには遠隔中継です。

「情報漏えいの現状と対策」情報システム監査株式会社 
              教育総合研究所 深瀬智寛主任
講演内容(概要)
1.情報セキュリティの必要性と考え方
2.情報セキュリティ対策
3.IT利活用の課題
一般的に言われる入門コースで、事例を大学関係にしていました。

今までいろいろな情報セキュリティのセミナーを受けましたが、今回特に
良かったのが、次のデモでした。
・コンピュータウイルスの脅威(動作)を実際のウイルスを動作させて体感
・パスワードクラックについて、簡易なパスワードがいかに危険かを実際に
 解析する体感
目の当たりにするとぞっとしますね。

今まで受けた主な情報セキュリティセミナー
堺高校をインターネット安全基地に!:

情報セキュリティセミナー(第17回ICTフォーラム大阪):

もう一つ、自分の知識の「ええ加減さ」を見せ付けられました。CD-ROM
の廃棄で、私は光ってる裏面を傷をつければOKかなと思っていましたが、
正解は字を印刷している表面に傷をつける、でした。正解者は数人でしたが、
正解者の中に、先日の「教員のためのデジタル音楽プレイヤー&ポッドキャスト
&PDF活用講座」の清原先生がいました、流石、番長のお姉さん。

教員のためのデジタル音楽プレイヤー&ポッドキャスト&PDF活用講座

研修会が終わってからしばらくすると、鼻がおかしくなり鼻水が。
風邪の引き始めみたいです。8日間連続の仕事の疲れか、校友会が出来た
安心感か分かりませんが、帰って薬を飲んで即行で寝ました。

今日は、「ゴロ寝」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。