老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

友、滋賀から来たる。そしてタイへ

2011-06-02 22:16:33 | 会社時代
今日の午後、大阪府立大学内を学術情報センターから本部棟へ帰る途中の出来事です。
iPhoneでFacebookを開いたら、元の会社の友達が大阪府大にチェックイン
しているではありませんか。歩きながら、用事がすんだら「事務室に寄ってください」と
コメントを入れると、前から懐かしい顔が近づいて来ます。Facebookの威力を
感じた瞬間でした。

「やぁ!」と握手。ビザ取得のため必要書類を取りに「学生センター」へ来たらしい。
分かれて事務室で待ちました。

Nさんと出会ったのはインターネットの夜明け前にビジネスチャンスを求めて、技術本部の
システム総合研究所を訪ねた20年近く前のことだろうか、、、。確かワークステーション
の開発をしていたと思いますが、、、。その後、15年前に私がシリコンバレー駐在時に
1か月の長期出張でやって来たのは覚えています。

Nさんが同じ大阪府大の総合科学部卒だったのは失念していました。申し訳ない。

7月からタイに駐在するとのこと。元の会社もグローバル化が進み、海外の生産拠点
が増えています。Nさんと大阪府大の同級生で元の会社のもう一人も来月から中国へ駐在
するらしい。なにか動きが激しいなあ。

Nさんが駐在するタイの会社は車載部品を製造しています。2週間前に「友、九州より来たる」
の連絡を受けて、思い出してメールをしたのが今回、Nさんが駐在するタイの会社の
社長さんでした。もの凄い「縁」を感じます。

2週間前の 友、九州より来たる

Nさん、気を付けて行ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。