老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

2007-02-12 23:15:33 | 休憩
「亀」を見に「姫路市立水族館」に行きました。

別に今「伊能忠敬」を追いかけていて、愚直に歩き続けている姿が
「亀」に似ているから行った訳ではありません。

朝、カミさんが急に「姫路水族館の亀を見に行こう」と言いまして
昼から行くことにしました。
以前、カミさんが姫路に少し住んでいたこともあり時々行っていました。

「姫路市立水族館」は小高い丘の上にあり、そこから姫路城が
市街地の中に堂々とあるのが見えます。
そんなに大きな水族館ではありませんが、「亀」関係の展示が
半分ほどあり、「亀」の展示と飼育と研究で水族館の世界では有名です。

いろいろな展示があり、大きいのやら小さいのやら、
土の上でじっとしているのや水槽でスイスイ泳いでいるのを見ていますと
結構時間を経つのを忘れて楽しませて頂きました。

「ウサギとカメ」の「カメ」のように土の上をノコノコと歩んでいる様子
と竜宮城に案内する「亀」のように水中でスイスイと泳いでいる様子
を見比べますと、退職後のこれからは水中で自由に動き回れる「亀」
方が良いと思いました。

写真は、何故かじっと水槽を見ているとこちらに寄ってくる「亀」です。
「亀」に仲間と思っていただければ嬉しいです。

ただ、帰りは連休の最後の日で車が「ノロノロ」でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。