老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

5年ぶりにハローワーク

2011-02-26 08:08:51 | 悩み事
「車に異音が出る」との家族からの訴えに、昨日、車の点検と場合によっては修理
のために自動車屋さんへ車をほり込みました。かかる時間が分かりませんので、
近く(歩いて7,8分)のハローワークへ行きました。仕事探しでは5年ぶりです。

5年前の ハローワーク

5年前の定年退職のときは、失業保険(雇用保険)を貰うための就職活動でしたが、
今度は先日、大阪府立大学から3月末で非常勤契約修了の予告通知を頂いたので、
本気の就職活動です。(「まだ働くの」との声もありますが)

5年前に比べると人が断然に多いです。少し待たされて端末に着いてオープン。
条件を、家の近く(京阪神)、年齢、最近のものと入れると1万件以上、
もうすぐ迎える前期高齢者の年齢を入れると(年齢を問わず)、途端に少なくなり
約2000件となりました。

キーボードがなく、ペン型の棒でクリックしていくと興味がわくのが数件出てきました。
プリント制限5枚ですので、慎重に選んでクリック。端末操作の制限時間を過ぎても
規制がかからないので続けて検索、プリントの繰り返し。するとiPhoneがブルブル、
自動車屋からの呼び出しです。タイムアウトになりました。

車の方は、ブレーキパッドが減っているので交換をしたとの事、一安心。

家に帰ってメールを開いてみると、明石の親友(大学の同期生でクラブ仲間)からの
返事です。失業保険(雇用保険)と教育訓練給付の細かい質問をしたら、いつもの
丁寧な返事をくれました。ありがとう。
(工学部電気を出たのに診断士と社労士をもった優秀な人です)

人口統計上でも生産年齢(15歳から64歳)でなくなりますので、そろそろ
ソフトランディングに入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。