老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

クリエイティブ・クラスター・ミーティング拡大版

2008-02-06 19:58:11 | 勉強
昨日の午後から夜にかけて、メビック扇町(扇町インキュベーションプラザ)
で「クリエイティブ・クラスター・ミーティング拡大版」があり、参加
しました。

これは、「BI(ビジネスインキュベーション)を知っている起業家は、
なぜ成功するのか」が聞ける一運間と銘打った第2回インキュベーション・
ウィーク関西のイベントの1つです。

起業家とクリエーターが出会って協働の可能性を探るものです。

起業家の思い:自社をブランド化したい、商品デザインを改善したい、
       WEBや会社案内を魅力あるものにしたい、カタログや
       チラシの訴求力を高めたい など
クリエーター:IT、WEB、映像、デザイン、広告、編集・出版、
       イラスト、CG など

一堂に会して、情報交換や交流を行い、協働・ビジネスチャンス拡大の
可能性を探るためにプレゼンテーション・交流会やりました。

プレゼンテーションは、全国のインキュベーション施設に入居、卒業した
起業家とそれを支援するインキュベーションマネージャー(IM)のコンビ
です。

プレゼンした方の入居施設は、北は群馬県の高崎産業創造館から南は
沖縄県の宜野湾ベイサイド情報センターまで18もありました。

参加者が100名もおり、プレゼンが初めての起業家が途中言葉が詰まる
という、初々しいものがありました。横で早速商談もやっており、参加者
はもっといるかも知れません。

プレゼン終了後は交流会で、あちこちから「ワハハ、、」の笑い声が
したりして結構明るい交流会でした。やはりクリエーターが多いので、
スーツ姿が少し違和感がありますね。

90年代に、サービス事業の立ち上げの時、大阪や京都そして東京の
渋谷、恵比寿でクリエーターとお付き合いをしていましたので、
10年以上タイムスリップしました。

また、元気を頂いて帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。