聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

ビンボーカスタム②

2011-05-29 19:59:14 | チャリ
もう梅雨入りですかね・・。

雨ばかりで憂鬱ですネ。



で、フレッタを少々・・。


フロントのスプリング(ダンパー)を

赤にしたい!



燃えるよーなレッドカラー!(笑)


赤という色は、レーシーなイメージを連想させますよね!


なんか。。こう ノーマルパーツ外してスペッシャルパーツ
組んでるよーなイメージ。


バイクのKAWASAKIも、ライムグリーン(ヤンキーグリーン?)
がレーシングイメージカラーだとお思いでしょうが、昔は
真紅の「赤」だったんですよ。


で、フレッタ(BD-1)のカスタムパーツでも、当然このスプリング
に赤があるんですが・・・ハードタイプやセミハードタイプばかり
で、ノーマルの硬さだと、赤がないんですワ・・。


ワタシは、街乗りポタ派なんで、そんなに硬いショックは、要らず。



つーか、チャリのバネごときで3000凸凹円もだせんワ!(笑)







えーい!既存のスプリングを塗ってしまえ!(貧乏カスタム)






画像の部分です。



でもね・・問題が1つ。


バネなんで、普通の塗料だとヒビが入るんですわな。





で、弾性のある塗料を、色々調べました!








で、コレ。

あるのは分ったんですが、なかなか売ってなく・・散々探してやっとGET!


「ビニローゼ」

すげーネーミングでしょ(笑)なんだか開発費がかかって
ないゾロゾロメーカーの薬みたいな名前のつけ方ですワ!


要は、乾くとビニールコーティングされた様な、仕上がりになる塗料。








早速、塗り開始ですが・・・手塗りなので難しいっす。

やっぱ、薄め液も買うべきだったか・・・(汗)


と、思い・・娘の部屋からマニュキアを拭く除光液を拝借。


試しに、溶いてみたら・・


おお!解けるワ!!


バッチリ薄まり、塗りやすくなりました!!




乾かしては塗り、塗っては乾かし、を繰り返し・・



カスタムチックなショックが550円で完成!!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駅長)
2011-05-29 22:09:41
おーっ できました!

いい感じ。

早く付けて見たいねー
返信する
Unknown (シーモン)
2011-05-30 08:04:26
どーも!

しっかり乾いてから装着しないと、エラストマーの圧入れで剥がれちゃいそーだから!(笑)


土曜は雨の中、買い物サンキューでした!

返信する
Unknown (さめ吉)
2011-05-31 15:30:18
せっかちなお方にしては
よく我慢して
塗っては乾かしを続けましたね!
パチパチ!!

でも、なんかブツブツ言いながら塗装してる姿が目に浮かびますよ!

バイクのサスもいけそうですね。
返信する
Unknown (シーモン)
2011-05-31 23:07:56
さめ吉さん!
どーも!

良くわかったネェ!うちに潜んで陰から
見てたんじゃないの??(爆)

雨だったので、ノンビリ作業出来ました(笑)
返信する

コメントを投稿