現在、ライトケースに埋まるメーターは120kのスピードメーター。
トリップメーターがあれば便利だなぁ・・。なんていつも思ってました。
トリップメーターのノブがあると当然、埋め込みはムリ。
スピードメーターは、ハンドルに付けよう!
では、ライトケースには?・・・。
今、油温計はオイルゲージ部分にニイハオ製のディップスティック
タイプのヤツを。
こんなショボイ油温計でも、凄く便利!
だから今回、ライトケースに油温計を入れる事にしました!
しかし、デジタルテンプセンサーが主流の中、アナログの油温計は、
どのメーカーも希で・・。デイトナは製造中止?
キタコは水温計と兼用のヤツがあるけど・・・。
ネットで調べてたら・・ありました!
ちょうどライトケースに入りそうなのが!
アメリカ製らしく、普通は車に付けるやつみたい・・。まぁ、何とか
なるでしょ!
とにかく、価格に惹かれて・・・1500円凹!送料入れて2200円くらい?
爆安!これでシッカリ付けば、儲けモノっす!
しかし・・・前途不安・・↓こんないい加減な説明書1枚・・・(笑)。
ドレンボルトから、温度を取るタイプなので早速、付属のセンサーに
合うフィッティング探し!
おお!デイトナはんから、PT1/8用のがありました。
入れて見ると・・・おいおい!入んねーじゃんかよっ!
ネジの先の下穴が、センサー径より小さい・・・。
ガーン!最悪!
翌日、知り合いの加工屋さんに頼んで旋盤で下穴を広げてもらいました。
すると、その加工屋の社長ハンが「おいおい!これネジも怪しいゾ!」
確かに!下穴はOKだけど入らない・・・。
サッスガ!チャイナに続く、大雑把 自由の国アメリカですワ。
タップを通したらデイトナはんのフィッティングはスルスルと!バッチリ。
やはりセンサー側でした。
PT1/8のネジの切れ方が甘く、ダイスで攫い直したら、今度はOK!
やっと入りました。
シールテープを巻いて、グイグイッとシッカリ締め込みます!
スピードメーターはトリップメーター付きのが、デイトナはんのでGET。
キタコのミニミニタコより少し大きいですが、なによりトリップメーター
が欲しかったので!
ロングのメーターケーブルもデイトナはんで揃えました。
さて、いよいよ取り付けですワ!
現在は、こんな↓感じなんです。
ライトケースを開けると配線の臓物が、どっさりと・・・。
配線には、欠かせないギボシやコネクタ類。
今回エーモンの検電テスターが役に立ちましたワ!
こんな感じで、ドレンからセンサーで温度を拾いマス。
お陰で、OIL交換までやるハメに・・(笑)
見よ!!!油温計もバッチリとケースに!純正のよーに決まりました!
スピードメーターも無事装着!タコも高さを合わせました。
さーて・・。
油温計が動くか???
恐る恐る走ると・・。
数キロ走ってメーターを見ると・・80度を示して!!
オッケー!!
ちゃんと作動してるワ!!
しかもブルーバックのライトが綺麗!!
こりゃ儲けモンだワ!!
今回の計器類大改革作戦の実出費。
油温計 2200円(爆安)
センサーフィッティング 1000円(特価)
デイトナSメーター 4900円(特価)
ロングMケーブル 810円(特価)
配線類・Sテープ 251円
計 9160円
※フィッティング改造加工代は、知り合いなのでタダ。
不景気に計器類増設なので、お安く上げました(笑)
トリップメーターがあれば便利だなぁ・・。なんていつも思ってました。
トリップメーターのノブがあると当然、埋め込みはムリ。
スピードメーターは、ハンドルに付けよう!
では、ライトケースには?・・・。
今、油温計はオイルゲージ部分にニイハオ製のディップスティック
タイプのヤツを。
こんなショボイ油温計でも、凄く便利!
だから今回、ライトケースに油温計を入れる事にしました!
しかし、デジタルテンプセンサーが主流の中、アナログの油温計は、
どのメーカーも希で・・。デイトナは製造中止?
キタコは水温計と兼用のヤツがあるけど・・・。
ネットで調べてたら・・ありました!
ちょうどライトケースに入りそうなのが!
アメリカ製らしく、普通は車に付けるやつみたい・・。まぁ、何とか
なるでしょ!
とにかく、価格に惹かれて・・・1500円凹!送料入れて2200円くらい?
爆安!これでシッカリ付けば、儲けモノっす!
しかし・・・前途不安・・↓こんないい加減な説明書1枚・・・(笑)。
ドレンボルトから、温度を取るタイプなので早速、付属のセンサーに
合うフィッティング探し!
おお!デイトナはんから、PT1/8用のがありました。
入れて見ると・・・おいおい!入んねーじゃんかよっ!
ネジの先の下穴が、センサー径より小さい・・・。
ガーン!最悪!
翌日、知り合いの加工屋さんに頼んで旋盤で下穴を広げてもらいました。
すると、その加工屋の社長ハンが「おいおい!これネジも怪しいゾ!」
確かに!下穴はOKだけど入らない・・・。
サッスガ!チャイナに続く、大雑把 自由の国アメリカですワ。
タップを通したらデイトナはんのフィッティングはスルスルと!バッチリ。
やはりセンサー側でした。
PT1/8のネジの切れ方が甘く、ダイスで攫い直したら、今度はOK!
やっと入りました。
シールテープを巻いて、グイグイッとシッカリ締め込みます!
スピードメーターはトリップメーター付きのが、デイトナはんのでGET。
キタコのミニミニタコより少し大きいですが、なによりトリップメーター
が欲しかったので!
ロングのメーターケーブルもデイトナはんで揃えました。
さて、いよいよ取り付けですワ!
現在は、こんな↓感じなんです。
ライトケースを開けると配線の臓物が、どっさりと・・・。
配線には、欠かせないギボシやコネクタ類。
今回エーモンの検電テスターが役に立ちましたワ!
こんな感じで、ドレンからセンサーで温度を拾いマス。
お陰で、OIL交換までやるハメに・・(笑)
見よ!!!油温計もバッチリとケースに!純正のよーに決まりました!
スピードメーターも無事装着!タコも高さを合わせました。
さーて・・。
油温計が動くか???
恐る恐る走ると・・。
数キロ走ってメーターを見ると・・80度を示して!!
オッケー!!
ちゃんと作動してるワ!!
しかもブルーバックのライトが綺麗!!
こりゃ儲けモンだワ!!
今回の計器類大改革作戦の実出費。
油温計 2200円(爆安)
センサーフィッティング 1000円(特価)
デイトナSメーター 4900円(特価)
ロングMケーブル 810円(特価)
配線類・Sテープ 251円
計 9160円
※フィッティング改造加工代は、知り合いなのでタダ。
不景気に計器類増設なので、お安く上げました(笑)
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