シェルターの猫たち

川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
現在は里親会をメインに手伝っています

白組

2007-06-09 | シェルターの猫たち
シェルターにはとってもなついている白ネコちゃん2匹います。
あられちゃん、ヒカル君です。

ちなみに、我が家の黒ネコもヒカルという名前なので
今、新しい名前を考え中です。
ま~、よくお食べになり骨太くんなのです。
あまりのがっつき具合に旦那は
『ぶーにゃん、どれだけ食ったら気が済むんだぁ
とつぶやいています。
あ、もちろん愛情込めてですよ・・・
昨日も
『ぶーにゃん、ただいま~
と言っていた。

ごはん食べたけど、まだまだ足りない?
物色中~

早く名前考えてくれや~い


里親さん募集中
あられちゃんです

くんくんっ




ヒカル君です


ゴロンゴロンするのが好きです










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開運改名 (きらり)
2007-06-09 16:26:14
ヒカル君改名するんですね。新しい名前をかんがえるのはとても楽しいですよね。生命判断で字画等しらべたらどうですか?ネット内に簡易無料のものがありました。結構おもしろい。おぐちゃんの苗字と合わせて名前の字画を決めたらどーでしょう?みんなが幸せになれるお名前考えてね
返信する
Unknown (おぐ)
2007-06-09 22:01:58
きらりさんへ
そうなんですよ~
只今考え中~
ネットで調べる手がありましたね
とってもいいこと聞きました。
名前は近日中公開予定です
情報ありがとうございま~す
返信する
Unknown (sirubaと猫)
2007-06-09 22:41:23
ヒカル君かわいいですね。
ちっとも富士見にいけなくてごめんなさい。
今、私は実家の沖縄に帰ってきているんです。
子供たちがこちらにすんでいるので掃除がてら
4ヶ月ぶりに帰ってきました(明日帰ります)
こちらでもやはり親子猫を発見しました。
生後1ヶ月の子猫2匹にぴったりよりそう母猫は
生後6ヶ月くらいの大きさです。
どうも近所の人にご飯をもらっているようで
やや人慣れ。捕まえようと思ったら容易の様子です。

親子ともども保護しようか
子猫だけ保護し、親猫は避妊させようか。悩みました。
親猫を避妊させたら子猫は生きていけないから子猫は引き取らねばなりません。
しかし親子を引き離すのはしのびなく、かといって
3匹保護するのは困難。

それに、近所の人の猫に対する認識はとても低く避妊去勢は
全く念頭にない様子のため帰ってくるたび堂々巡りの現状です。


今も悩み中ですが、今度9月に帰省するとき、
子猫が生きていれば生後4ヶ月。親子3匹、このときに
去勢避妊させてこのまま地域猫として生きる方法を
最終的には選びそうです。
9月に帰省したときまでこの親子が元気でいることを
願わずにはいられません。
私はこの地区に永住しているわけではないので
やはり近隣の知識の向上、命の重みの認識が高くないと捨てられ野良となり子を生み死んでまた生まれという悪循環の中から抜け出すことはできません。
こうした現状に愕然とします。
つらいですね。助けられる命が助からない。この現状。
返信する
Unknown (おぐ)
2007-06-09 23:55:00
sirubaと猫さんへ
ほんとに次から次へと悩みがつきませんよね。
1か月だったら十分に里親さんが見つかる
可能性はありますけど、やはり敬遠して
しまいますか?
先日の里親会で、シェルターに住みついていた
子猫の里親さんはすぐに決まったようです。
6か月で母となり、過酷な外での生活を強いられ
ていると思うと本当に辛いです。
一番つらいのは、猫たちですよね。
何とか、避妊去勢を根付かせる事ができれば
先は見えてくるのに・・・

シェルターは時間のある時でかまいませんので
大丈夫ですよ。
いろいろ配慮してくださり感謝しております。
こないだ、旦那さまがトイレの砂を干して
いましたが、いい考えですよね!
気を付けてお帰りくださいませ・・・
返信する
Unknown (sirubaと猫)
2007-06-10 01:54:56
こんばんは。あれから数度あの地区をうろついたら
夜になって3ファミリーぐらいの親子猫がわらわらとでてきており
合計親猫らしき大人の猫3匹、子猫5匹でした。
この地区の人たちが餌付けしておりしかしたら飼い主がいる猫も混じっているかもしれません。
そのうちの一人はやーさんでした。
現状では他県に住む私が手出しできない地区だと感じました。
やはり沖縄は動物に対する正しい知識と理解度は低いものだと痛感しました。
返信する
Unknown (おぐ)
2007-06-10 23:59:02
sirubaと猫さんへ
お辛かったでしょう。
特に、子猫がこれから過酷な世界での生活を
せざるをえない事を思うとやりきれません。
もちろん子猫に限らずですが・・・
私も沖縄のとある島へ行った時に、猫のあまりの
多さに愕然としました。
役所に避妊去勢の助成金について
かけあったことがある地元の方と話したことが
ありましたが、財政難や地元の方の意識は
猫には手術するべきではないといった意見が
まだまだ多くてどうしようもできないと
言っていました。
返信する
またまたお邪魔します (1号(おぐちゃんファン'Sとその仲間達♪)
2007-06-12 10:32:19
おぐちゃん、おかえりなさい♪しばらく寂しかったですぞ~(T▲T)で久々に来てみたらモリモリ更新されてたのでびっくり!あっちこっちで…そしてココでもいろいろとあったのね。詳しい事、解らなくてゴメンねだけど閉鎖になんぞならぬ様にぃー(悲)!おぐちゃんファン'Sを代表して言わせて下さい!そんな事にならない様に誤解?しない様に解らない事はおぐちゃんに素直に聞きましょう、おぐちゃんはちゃーんと答えてくれます。んで言葉を選んでコメントしましょうね(-_-)私達はおぐちゃんの日々の取組みと、シェルターから巣立って行く天使達を暖かく見送りたいのです。頼みます!!あ、私のコメント、バットなら消しちゃって下さいね(^皿^)
返信する
Unknown (おぐ)
2007-06-13 10:25:40
1号さんへ

ただいま~っす。
いらっしゃいませ~
いつもいつもこちらでも、あちらでも
お世話になっております
おっしゃるように、シェルターの猫たちの為に
ブログは続けていこうと思いま~す

返信する