シェルターの猫たち

川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
現在は里親会をメインに手伝っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しく

2013-10-23 | つぶやき
ポツポツと見に来て下さる方がいらっしゃいます。
ありがとうございます。
続くかわかりませんが(汗)新しいブログ始めたので
良かったら見てやって下さいませ。

http://blog.goo.ne.jp/kurokuro0524

ご無沙汰しています

2013-06-09 | つぶやき
大変ご無沙汰しております。
実は、この春に地方へ転勤になりました。
猫7匹を連れての引っ越しはきつかった~~(泣)
東京都一度も離れたことがない私にとって
猫たちのことや家のこと、慣れない土地で
しばらく引っ越しブルー気味になってしまい
少し私の気持ちも落ち着いてきたところです。
現地へ着いてすぐに、ブーちゃんがトイレに何度も
行き、急きょ夜中に病院へ連れて行ったりと
何とも幸先の悪いこと・・・
膀胱炎で、薬を処方していただきすぐに良くなりましたが。
もう、できれば引っ越しはしたくない!
転勤族だから、あと何回??

今後はお届けに行ったり、今までのようにお手伝いは
出来なくなってしまいましたが、里親会は
お手伝いに行く予定です!

私がボランティアを始めたころはまだシェルターも
出来上がっていないような状態で、何とか大人の子たちの
里親探しの協力をしたいと、このブログを始めましたが
あれから6年半、なついていなかったり、
年を取っていたり、もう譲渡できる子たちはいません。
なので、このブログの更新はこれを最後にしたいと
思います。
しかし、まだまだ被災地の猫や犬、またセンターには
常に身勝手な人間により持ち込まれる動物たち。
犬猫救済の輪代表は常に動物たちの為に奔走しております。
今後とも、犬猫救済の輪へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。




我が家の猫たちですが・・・
猫たちもすっかり落ち着きました。
せっかく購入したソファーは猫専用みたいになっていて
おじさんも私もあまり座れていません(泣)



ぬんたんは何事にも動じず(笑)
すぐに新居に慣れました、さすがっ




ボランティアさん募集/里親会のお知らせ

2013-01-03 | つぶやき
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月は里親会、お届けと実家の八百屋の手伝いと
本当に年末までバタバタしていました。
幸せなお便りもたくさん届いていますので
徐々に掲載していきたいと思います。
昨年は、我が家の愛猫が亡くなったり、里親さん宅からの脱走事件で
捜索に明け暮れ精神的に本当にキツイことが多く
もうだめだ、もうだめだなんて思いながらも
ボランティア仲間がいてくれたおかげで何とか乗り切れました。
今年も喜んだり、落ち込んだりいろいろあると思いますが
まだまだ被災地に取り残されている動物や保護され
新しい里親さんを待っている動物たちのために
微力ながらもお手伝いしていきたいと思っています。


犬猫救済の輪ではボランティアさんを募集しています。

①TNR日本動物福祉病院(川崎駅よりバス15分徒歩3分)
保護室には、30~50頭の動物が保護されています。被災地等で保護された動物は一旦TNR日本動物福祉病院の猫室で健康管理され、
里親会参加に向けてなつくようにボランティアさんの手でお世話されます。
多くの命を救い再び幸せに生きるチャンスを与えるためにお多くの人手が必要です。
②シェルター (川崎駅よりバス15分徒歩3分)
現在70頭が入居。今年は、100頭まで入居予定です。孤独と不安の日々から、徐々に心が解きほぐされていく猫達。
沢山の猫達が快適に過ごせるようあなたの手をお貸しいただけませんか。
③新シェルター常駐スタッフ募集
自分の健康管理ができる方で、猫好きな方。責任感の強い方。掃除好きキレイ好きな方。協調性のある方。
住み込みまたは、一日長時間シェルターにいられる方。
出来ましたら自動車免許のある方。
給料は、安いです。それでもOKなヤル気ある方は、メールください。
④里親会のお手伝い
毎月第1日曜日・第4日曜日 午前10時から午後6時頃までのお手伝いです。

※被災地に取り残されている命には、残された時間がありません。この子達を救うためにあなたの手を貸していただけませんか。
主に猫のお世話(給食や部屋の掃除、なつかせてあげるために遊んであげたりもします。)
協力いただけるボランティアさんを募集しています。
週1回以上、1日3時間以上、シフト制です。なるべく長期3カ月以上でお願いできましたら助かります。


ボランティアさん常時募集
全てのボランティア活動におきまして、事前に メールフォーム よりお問合せください。
内容詳細等、ご説明させていただきます。




拡散!!
☆犬猫救済の輪主催 2013年第1回目犬猫里親会
1月13日(日)14日(月)13:00~16:00 

川崎市川崎区大島4-23-13
川崎TNR日本動物福祉病院内






ご無沙汰しています

2012-11-15 | つぶやき
更新全然していませんでした(汗)
というより、なかなか更新する気にならなかったといった方がいいでしょうか。
里親会、お届けもろもろ動ける限り活動はやっています!

今更ながらですが
7月は里親さん宅から脱走事件があり
もう気持ちはどん底真っ暗状態でした。
連日代表はじめ、ボランティアさんと捜索に
明け暮れ探偵さんにも捜索をお願いしました。
被災地から保護してきたという経緯もあり
何が何でも見つけ出す!
という気持ちは持ち続け、1か月後に無事に保護できました。


ここのところ、脱走が多いようです。
里親会にも、脱走しちゃったから次をもらいに来た・・・
なんていう方もいますが、そういう方には譲渡はできません。
まずは、その子を保護する努力をして下さいと
お願いしています。

もう脱走されると、身も心も病んでしまいます。
もう、とても譲渡する気にもなれず定員オーバーな我が家ですが
心やさしいおじさんの許可が出たので、我が家で引き取りました。
主のように、初日から物怖じしないのでヌンちゃんと名付けました。
うちにいる限り脱走はさせないぞーー
というか、まったく外に出る気がないから、なんで脱走したのか?
という感じです

オケツポンポンが大好きっ




拡散!!
☆犬猫救済の輪主催 次回犬猫里親会
11月18日(日)13:00~17:00
川崎市川崎区大島4-23-13
川崎TNR日本動物福祉病院内



センターから引き出した子、被災地から保護された子が
まだまだたくさんいます。
ぜひ、会いに来てください。





どんどん脱走

2012-05-31 | つぶやき

日曜日の里親会の最中、里親さんから

『昨夜、どんどんが脱走しまだ帰ってきません』
とメールが・・・
もう、私の心臓は一気にバクバク。
もう泣きそうでした(汗)
急いで里親さんに電話をしたところ
すでに、ポスターを貼り、ご近所に
どんどんが脱走したことをお知らせし、お巡りさんにも
連絡をし、自宅周りにごはんを置いてくれていました。

今すぐにでも行きたかったのですが、里親会を終え
捕獲器を6台車に積んで、高速を飛ばし1時間。
ソッコー向かいました。
到着した時にはご家族みんなで懸命に捜索してくれていました。
お母さんが裏口から出る時に一緒に出てしまい
せっかく慣れたのに、本当に申し訳ない・・・
と肩を落とされていました。
『必ず見つかりますから、あきらめないで下さいね』
と声をかけました。

捕獲器6台を自宅周辺に設置し、私も夜中まで粘りましたが、残念ながらこの日は
どんどんを見つけられませんでした。
火曜日にまた行く予定でいました。
しかーし!


月曜日の午前中に娘さんから
どんどん捕獲器に入りました!!
とメールが入り、すぐにお母様に
電話をし、無事を確認しました。

『捕獲器を置かせていただいた裏のお宅の方と5分くらい
 立ち話をしていたら、ガシャンっと音がしてみてみたら
 どんどんでした!』

どんどん、お母さんの声がわかったのでしょうね。
新しいおうちに帰りたかったんだねっ
安心して缶詰3缶食べたそうです。

脱走した時の対処法すべて里親さんは
行ってくださり、完璧な対応でした。

・きちんと脱走を連絡してくれた事
・すぐにご近所に知らせ、ごはんや捕獲器を
 置かせてもらえるよう頼んでくれた事
・ポスターを作成し、貼っていた事

夜中に別の猫が入ってしまったそうですが
ご近所にはお知らせしておいたおかげで
すぐに電話をしてきてくれたと言っていました。

今回は里親さんの敏速な対応で
土曜の夜に脱走し、月曜の朝には保護できました。
私も含め、脱走されてしまうことは誰にでも起こりうる事です。
その後にすぐに行動することがとても重要なのです。
そして。絶対大丈夫!見つかるという気持ちが大切。





火曜日に捕獲器を取りに行った時に
どん君に会えましたっ
ぼく、すっかりここのお家の子だよ~
と私の顔を見るなり逃げました(汗)




お母さん、とても嬉しそう♪

よしろう君

2012-04-03 | つぶやき
よしろうくんのお届けに行ってきました。
里親さんのお宅には2匹の先輩にゃんこさんがいます。
どうか、仲良くできますように!

よしろうくん、隠れるそぶりはなく
ソファーで爪とぎしてたーー(汗)
いいのよいいのよ~
と優しい里親さま。
よしろう、がんばれ!!


先輩にゃんこさん、よしろうをよろしく!

TNR

2012-03-28 | つぶやき
去年の9月からずっとTNRを行っている某場所。
先輩ボラさんの協力もあり
去年20匹くらいは捕獲したかと思います。
引き続き、2月から捕獲再開し、11頭ほど捕獲し
先輩ボラさんがそのうちの数頭を保護してくださいました。
3月に全力を注ぎやっていますがなかなか終わりません。

先週は夜中に行ったり、早朝に行ったりと
なんとか3匹捕獲。
さすがに、夜中に一人で捕獲はちょっとこわいですが
そんなことも言っていられません。
この時期はみんな産まれないようにと
忙しいです。
昨日もガッツリ捕獲するつもりだったのに
エサやりさん、ごはんあげちゃったから
結局空振り・・・も~~!!
そんなこんなでちょっと疲れ気味だったりします。

そんな中、風邪ひきのリリースするには
忍びない子猫。
触れたので、保護することに。
サエさんに預かりをお願いしました。
猫が好きみたいよ~と。
とても良い子だそうです。
ホッ
具合が良かったら里親会に参加予定。
耳カットしちゃったけど・・・(汗)





千葉 増え続ける不幸な命を助けて!

2011-09-29 | つぶやき
どこの町にも無責任な餌やりがいて
心が締め付けられる思いです。
どこの町でも猫が多くなれば
虐待が起きてしまいます。
もう待ったなしのところまできています。

猫の数が多すぎてとても個人でできるレベルでは
ないのです。
ぜひ、リンク・ご協力お願いいたします。








コメント (2)

ボランティアさん募集などなど

2011-09-18 | つぶやき
震災から半年が過ぎました。
まだまだ動物たちの厳しい現状は続いています。
新しい飼い主さんを待っている被災地・センターから引き取りました
動物たちが病院にはたくさんいます。
どこの団体さんも同じだとは思いますが
犬猫救済の輪では常時ボランティアさんを募集しています。
週に1回でもとても助かりますので
ぜひ、ご協力をお願いいたします。



※犬猫救済の輪ボランティアさん募集
富士見公園シェルターボランティアさんと、TNR日本動物福祉病院内シェルター増設に伴い、
主に保護猫のお世話に協力いただけるボランティアさんを募集しています。
週1回以上、1日3時間以上可能な方、お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら→→→メールフォーム




支援物資のお願い
福島被災地からの救出活動は難しさを増していますが、9月回数を増やし全力で保護に取り組みます。猫達に届けるフードが不足しております。また保護された猫達のトイレ用紙砂のご協力を願えましたら有難いです。
アイリスオオヤマ折りたたみケージ OKE-450 シルバー 希望個数12個(里親会用)
防護服Sサイズ
猫トイレ用紙砂(種類問わず) ・ユニチャーム消臭シート・サンド・チップ等(本体はありますので不要です)
子猫缶詰・レトルトパウチ種類問わず
成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)
成猫缶詰レトルトパウチ種類問わず  猫おやつ焼きささみ焼きカツオ等
成犬用缶詰種類問わず
洗濯用(粉石けん・液体洗剤)      宜しくお願い申し上げます。
被災地動物水入用100円洗面器
・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りないため被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。福島ペットホテルの使用料は月20万円です。(現在20頭ほど預けています。内容量からして非常に安いです。)TNR日本動物福祉病院は、拡張工事により被災動物、センター収容動物等を50頭まで収容可能になりました。皆様のご支援に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。

☆ご協力のお願いです☆

2011-09-05 | つぶやき
支援物資のお願い

福島被災地からの救出活動は難しさを増していますが、9月回数を増やし全力で保護に取り組みます。
猫達に届けるフードが不足しております。また保護された猫達のトイレ用紙砂のご協力を願えましたら有難いです。

猫トイレ用紙砂(種類問わず) ・ユニチャーム消臭シート・サンド・チップ等(本体はありますので不要です)
成猫ドライフード(被災地用は中で子袋に分けてないもの)
成猫缶詰レトルトパウチ種類問わず
成犬用缶詰種類問わず おやつジャーキー等(被災地では、近寄れない犬でも投げてあげられるもの)
のみとり金櫛・爪きり(ハサミ型)・      

宜しくお願い申し上げます。



・受け入れ時間  平日12時から17時 
・受け入れ先住所 〒210-0834神奈川県川崎市川崎区大島4-23-13-1F
        TNR日本動物福祉病院 ボランティア事業部宛
 

支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。
保護場所が足りないため被災動物は一時福島県内ペットホテルに預け、順次、川崎に搬送しています。福島ペットホテルの使用料は月20万円です。(これは内容量からして非常に安いです。)TNR日本動物福祉病院は、被災動物、センター収容動物等を50頭まで収容できますように、皆様のお力をお借り致しましての、シェルター部門大工事が8月21日より行われることに決定致しました。更に、積極的な保護救済活動が可能になります。一層のご支援ご協力を宜しくお願い申し上げます。
振込先 郵便振替 口座番号 00240-3-17767  口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪  044-276-9388
郵便振替は、通信欄に使途目的(例ー被災動物)と明記下さい。
尚、銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使途目的(ヒサイ)とご記入下さい。



※犬猫救済の輪ボランティアさん募集
富士見公園シェルターボランティアさんと、TNR日本動物福祉病院内シェルター増設に伴い、
主に保護猫のお世話に協力いただけるボランティアさんを募集しています。週1回以上、1日3時間以上可能な方、お気軽にお問合せください。

※飼い主様が見つかるまでの預かり様、里親様常時募集
被災地に救出に出向けないけれど、連れて来てくれたら引取りできますという方はいらっしゃいませんでしょうか。
現地には助けを待つ猫達が沢山います。ご検討お願い申し上げます。


お問い合わせはこちら→→→メールフォーム