シェルターの猫たち

川崎市富士見公園にいた猫ちゃんの家族探し♪
現在は里親会をメインに手伝っています

5匹

2009-10-21 | 出戻り4匹募集中!

約2年半前に、シェルターの猫たち、咲の兄弟合わせて5匹
の里親さんになって下さり、個人的にもとても親しくしていました。
その後、お子さんも生まれたり、ご家庭の事情などもあり
自宅の外のプレハブで猫たちは飼われていました。
きっと、プレハブでもきちんと飼ってもらえていると
信じていました。
今、と・ろ・ろさんのお宅で預かってもらっているねっこちゃんの
保護主ということもあり、連絡を取っていたところ
先日の台風でプレハブが壊れ、2匹が行方不明になっている
ことがわかりました。
しかし、その後ポスターを作るでもなく、外へごはんを
置いたりと、探している様子が伺えなく、心配ばかりが
募ってしまい、数日後現場へ行ってきました。

私が着くや否や、また1匹脱走され捕まえている最中でした。
猫たちが生活しているプレハブを見てもう泣きそうでした。
6匹が生活しているのにトイレは一つ。
かりかりのお皿ひとつ、ばけつにお水ひとつ。
肌寒くなってきた季節だというのに猫ベッドや敷物ひとつ
ありません。
カラーボックスのようなものが一つポツンとあるだけ。
床にはブルーシートとござが敷いてあるのみ。

とにかく、その日は探偵さんに早急にポスターを
作ってもらう手配もこちらですべてしました。
帰ってきてすぐに、迷い猫サイトにも投稿。

そして、結局こないだの日曜日にその里親さんが保護した猫も
まったく治療もしてもらえていなかったので
合わせて5匹、引き取ってきました。
幸い、行方不明の1匹が数時間前に見つかっていました。

幸せに暮らしていると信じていた私は
あまりにもショックで言葉もありません。
里親さんのことも信頼していましたし。
一緒に知り合いのボラさんが行って下さったのですが
私ひとりだったらすんなり帰ってこられなかったかもしれません。

結局、2年半後にこんな事になるなんて・・・
また、里親さん探しをするつもりですが、もう二度と
シェルターへ戻ってくることのないようにしなくてはと
思っています。
里親になるという事は最後まで愛情を持ち責任を持つということ。
行方不明になったら全力でやれる事をやらなくてはいけないのでは?
いくら私が、ごはんだけは置いて下さいと言っても
近所に餌やりがいるからとか、行方不明の子は鼻が悪いからとか
何を言ってももうその人の心に届く事はありませんでした。

私の個人的な望みですが、以前に里親さんになって
下さった方で、もう1匹迎えてもいいなーなんて思っている方がいたら
安心ですし、お願いしたいな、なんて勝手に思っています。
早速連絡を取らせてもらった方もいるのですが・・・
最悪な事に、猫たちを引き取りに行った翌日からインフルエンザで
ダウンし、土曜日まで外出禁止になってしまいました。
今回はダメージが非常に大きくてまだ完全に復活できていませんが
そんなことばかり言っても仕方ありませんので
新しいご縁を信じてがんばります。

滞ってばかりのブログですが、来月からはまめに更新しようと
思っています。

また、画像など詳しい事は後日掲載したいと思います。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-22 13:48:29
みんな、今度こそ幸せになりますように。
インフルエンザお大事に。はやく元気になってね。
返信する
こんばんは。 (CY)
2009-10-23 18:22:13
今回保護して下さった猫さんたち見ました。
さっそく三毛さんが出てきてくれて触らせてくれました。
とてもとても可愛い子たちです。

里親さんの募集は本当に難しいですね…
決まってもその後はどうなるかわかりませんし…
猫とはいえ、一度飼うと決めたら20年、面倒を見る覚悟が無いといけませんね。
せめて、暖かく安心できる場所で過ごさせてあげたいと思うのが親心ですが…
こんなこともあるんですね…
人間に人(猫)生を左右されてしまう猫たち。可哀想です。
返信する
絶句……。 (のろ松)
2009-10-23 19:41:46
あまりのことに絶句しています。
ひどい。
先方にどんな家庭の事情があるにしろ、許されることではありません。
おぐさんの気持ちはいかばかりか……。猫さんたちのことも考えると、胸が痛みます。
あまり無理をしないで……。
とりあえず、インフルエンザをきちんと治してください……。
きっと、よいご縁がありますよ。
私も里親探し、相変わらずがんばっています。お互いにがんばりましょう。
いい里親さん、きっと見つかります!

返信する
非常に悲しいです・・。 (とらとらととと)
2009-10-24 08:29:18
おぐ様の「お怒り」とそれ以上の「悲しみ」が伝わってきて私も残念です。
脱走した猫たちは、空腹と寒い夜で一体どうしているのでしょうか?
その方の事情など、いろいろとおありでしょうが
何も罪の無い猫たちが辛い思いをしているというのは
・・。
どうか早く見つかりますように。

おぐ様のインフルエンザは完治されたのでしょうか?
お大事になさって下さい。

とにかく!!少しでも早く猫ちゃんたちが
見つかりますように!!

返信する
Unknown (沙羅)
2009-10-26 16:40:44
なんというか・・・信頼していた方だっただけに
とても悲しいですね(T◇T)
その脱走してしまったのは、
咲ちゃんの兄弟なのでしょうか?
早く見つかりますように・・・。

インフルエンザもお大事になさってください。
返信する
なんてひどい・・・ (しんのすけ&大和の母ちゃん)
2009-10-28 11:29:27
お久しぶりです。
久しぶりにこちらに遊びに来て今回の内容を読んで言葉に詰まってしまいました。

なぜにこんなひどいお世話の仕方になってしまったんでしょう。
最初から気持ちが無かったのか、それとも子供さんが生まれたり家庭の状況が変わった???

でもどんな状況、どんな環境になってもあまりにも心が無さ過ぎますよね。

これからの里親探しはまた大変でしょうし、人間不信の気持ちはそう簡単にはなおらないでしょうが、まずはインフルエンザを治して元気に一からスタートして下さい。
返信する
Unknown (おぐ)
2009-10-29 23:47:55
杏さんへ
今度こそ・・・
です、本当に。
がんばりますね。

CYさんへ
いつもきっちりとシェルターを見て下さり
ありがとうございます。
とても心強いです。
私も来月からはまた戻りますね。
みんなスリスリ良い子なので、里親さん
見つけてあげたいです。今度こそ
本当に良い人に・・・

のろ松さんへ
考えないようにと思っていても
ふと頭をよぎってしまって。
ようやく、気持も落ち着いてきました。
次こそは、本当に幸せになれると
いいのだけれど。
がんばるしかありませんね。

とらとらとととさんへ
まさかこんな事になるとは思っても
いなかったのでとてもショックでした。
2匹は片目のない子でハンデも大きいので
里親探しは難航しそうです。
やるしかありませんね。

沙羅さんへ
ようやくショックから立ち直ってきました。
咲の兄弟はすぐに戻ってきました。
また一から里親探しです。

しんのすけ&大和の母ちゃんさんへ
お久しぶりです。
どうして?何で?
といった感じです。
自分の子供と同じように愛情を持って
接してほしかったです。
次こそはと思っていますが、難航しそうです。
返信する
Unknown (m)
2009-11-09 17:58:47
体調も悪く、本当に最悪でしたね。読んでいて私もいかりがこみあげてまいりました。まだ2匹捕まってないのでしょうか??

子供がいない夫婦、私は譲渡しない事にしました。子供ができてアレルギーだから猫がかえなくなったというのが捨てる理由に多いからです。

それから3匹以上にならないようなおうちにあげています。その人を見る前からこんなハードルの高い条件で、批判もあるかもしれないのですが、どうも病的な心配症なので、駄目なんです・・・。

無責任な飼われ方は猫にとって負担です。
愛されないならかわいそう。家族がいなくなったら、普通必死で探します。その人は又猫を飼う事があるのかな・・心配です。
返信する
Unknown (おぐ)
2009-11-10 23:31:49
mさんへ
1匹は引き取りに行った日に見つかり
連れて帰ってきました。
そうですね、個人的にもとても仲良くしていた方
だったので安心してしまったのが
いけなかったのかもしれません。
どんな方にお願いするのがいいのかって
本当に難かしいですね。
最近は里親会でもびしばし厳しい目で見ている
つもりですが、何度やっても慣れません(泣)
返信する