SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

鶴見線は小レイアウト・ネタの宝庫(パート2)

2005-01-21 19:22:34 | 撮り鉄-電車(JR)
★ 鶴見線は小レイアウト・ネタの宝庫(パート2)


鶴見線の「浜川崎」駅から黄色い103系3両編成に乗り込む。205系1000番台と比べて運転室の狭いこと、、しかし運転士は頑張っている。さて、「鶴見」駅に向って走り出した。「武蔵白石」駅を越えると、ヤードにタキの集合が見える。

「NRS」の表示。DE10も噴煙を上げてヤードを行き来している。「浅野」駅に到着。有名な三角プラットホームを撮る。

なかなか小レイアウトに似合う感じ。どんどん行き、「弁天橋」電車区も通り過ぎ、大きく右に回っていく途中に「国道」駅。

この曲線上にある駅もいいシーナリィとなる。さて、京急と東海道線を陸橋で越え、終点「鶴見」駅に向う。終着駅のホームの面構えもなかなか小粒ではあるが粋である。

シングル・スリップポイントを用いた入れ替えも「妙」を感じる。

今回は短い乗り鉄であったが、凝縮したシーナリィ群には堪能できた。もう一度じっくり検分したい路線であった。最後までお付き合いくださり、有難う御座いました。






気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« リーフパイ | トップ | 「コンビニ」追加&「三井住... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックがうまくゆかず・・・ (c50115)
2005-02-13 10:48:26
SDTMさま

どうもトラックバックがうまく行かず、自ブログ内は片方張れたようですが、貴ブログには、張れず???勉強します。
トランクバック成功!! (c50115)
2005-02-13 11:07:05
SDTMさま

ご迷惑をお掛けしたと思いますが、どうにかトランクバックに成功したようです。今後とも宜しくお願いします。

PS:鶴見線大川も面白いですよ。それから、安善から分岐する浜安善(休止?)も。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄-電車(JR)」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

鶴見線は小レイアウト・ネタの宝庫(パート1) (SDTMの気まま空間)
★ 出張のついでに30分回り道をして、鶴見線の取材してきました。101系が現存している間に行きたかったのですが、それが出来ず仕舞いで、205系改造の編成が投入されたということでの今回の取材に至りました。 まず、南武線の支線になる「尻手」~「浜川」間につい
鉄道写真・番外(002):20031108 南部支線、鶴見線は面白い (鉄道写真・今昔@WebryBlog)
gooブログのSDTMさんからトラックバックしていただきました。南部支線、鶴見線の写真が豊富に入ったレポートです。私もトラックバックにトライしてみようと・・・「鉄道写真・入換機(003):20041103 昭和電工・扇町DL DC-2」について
鉄道写真・今(501):20041211 鶴見線・安善駅 特大貨物列車 (鉄道写真・今昔@WebryBlog)
現在も鉄道写真は撮っております。25年くらいの中断期間がありましたが、1990年代後半から再開しました。最近、少なくなった貨物列車狙いです。それもコンテナではなく、車扱いでタンク車と大物車が狙いです。
鶴見線訪問と「テツはこう乗る」 (nodatchのページ)
先日、何年振りかで、鶴見線を乗りに行ってきました。旧型国電が走っていたとき以来ですから、相当に久しぶりでした。とにかく鶴見線でステンレス電車3両編成に乗るなんて初めてでした。 浅野駅の風変りなホーム配置も懐かしかったですけど、人がほとんどいなくて、のん...