SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

海上自衛隊潜水艦 ずいりゅう【横須賀港】 2013.APR. 艦船 

2013-04-27 04:10:58 | 艦船
★ 海上自衛隊潜水艦 ずいりゅう【横須賀港】 2013.APR. 艦船 

横須賀へ出張の際、京急汐入駅に降りて、横須賀港へ寄ってきました。
なんと新型潜水艦「ずいりゅう」が停泊していました。
ラッキー。しっかり撮影してきました。


















隣に停泊している「おやしお型」と比較してみて、かなり形状が異なることがわかる。









--------------------------------------------------------------------
海上自衛隊の潜水艦。そうりゅう型潜水艦の5番艦。
「美しくみずみずしい龍」を意味する「ずいりゅう」(「瑞龍」)と命名。

2013年3月に就役し、第2潜水隊群第4潜水隊(横須賀)に配属。
2013年4月に艦橋に付された艦番号「505」が除去され、本格任務へ。
--------------------------------------------------------------------

【タグ】 海上自衛隊潜水艦 ずいりゅう 横須賀港  艦船
  デジタル一眼レフ NIKON D40
     





気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいりゅう (Taki)
2013-04-27 23:05:22
潜水艦「瑞龍」、潜水艦は良く分からないのですが、自衛隊の最新鋭艦なんでしょうね。

艦橋や船体側面に何やら黒っぽい色の部分がありますが、何か仕掛けがしてあるのでしょうかね? 水の抵抗を減らすものが貼ってあるとか・・・。

それから・・・、本任務で艦番号を外すというのは、隠密行動を取る潜水艦としては一目でどの艦かと言うことが分かってはいけないと言うことなんでしょうかね?

素朴な疑問二件でした。
返信する
Taki様 (SDTM)
2013-04-28 09:29:47
★ Takiさん、コメントを有難うございました。

1.艦橋や船体側面に何やら黒っぽい色の部分
⇒吸音材からなる音響タイルだとか、、ステルス性をあげる為だと推測します。

2.本任務で艦番号を外すというのは
⇒ まさにわからない様にするためでしょう。
返信する