SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

自衛艦 やまぎり(DD-152)【横須賀港】 2016.MAR. 艦船

2016-06-14 12:10:19 | 艦船
★ 自衛艦 やまぎり(DD-152)【横須賀港】 2016.MAR. 艦船 
 
あさぎり型の2番艦

この撮影当時は知らなかったのですが、こんな記事が出ていたんですね。

「護衛艦に初の女性艦長 大谷三穂2等海佐「後に続く女性自衛官のためにも ...」(産経 2016.3.1)

リンク切れになるかもしれないので、一部転載します。
----------------------------------------------------------
護衛艦に初の女性艦長 大谷三穂2等海佐「後に続く女性自衛官のためにも気負わず任務全うしたい」

 海上自衛隊横須賀基地で29日、現役護衛艦では初めての女性艦長として、
大谷三穂2等海佐(44)が「やまぎり」艦長に着任した。約220人を率いる。

 大谷2佐は甲板上で整列した隊員に「ただ今から指揮を執る」と訓示。
これとは別に「私の後に続く女性自衛官のためにも、気負わず任務を全うしたい」とのコメントを出した。

 海自横須賀地方総監部によると、大谷2佐は大阪府吹田市出身で、
女性1期生として平成8年に防衛大を卒業。25年、初級幹部の訓練を担う練習艦で初の女性艦長となっていた。

 約4万2千人の海自隊員のうち約2400人が女性隊員。
やまぎりは女性用居住区やトイレが整備され、約10人の女性隊員が乗艦している。
----------------------------------------------------------























【タグ】 自衛艦 やまぎり DD-152 横須賀港  艦船
  デジタル一眼レフカメラ NIKON D40
     





気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る