SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

サイボーグ009/石森章太郎

2017-12-09 05:06:35 | TV番組/アニメ
☆ サイボーグ009/石森章太郎

カテゴリーは「漫画」とすべきなんでしょうが、「TV番組/アニメ」とさせて頂きます。

この記事を立ち上げる切っ掛けは、SDTMが石巻に訪れたことに寄ります。
石巻が「石森章太郎」の故郷とは知らず訪問した所、駅や町並みにサイボーグ戦士達の
人形を立っているのに吃驚次第です。

さて、サイボーグ009はSDTMが小学生時代に秋田書店で出しているサンデーコミックスを
三鷹の貸し本屋で購入しておりました。使い古した本を割りと廉価で売っているのは
小遣いの少ないとSDTMには助かりました。でも、SDTMにように貸し本屋に出入る小学生は
少なかったと思います。その貸し本屋には中学、高校、大学、そして社会人になっても
いっておりました。お店の奥さんに「目つきが悪いね。何にし来てんの?」と社会人に
なって言われた事があり、「そんな風にみられていんだ」と思ったことがあります。
非常に自分が単目的でお店に来るのが非常に違和感があったのでしょうね。
いつも安い使い古しの本を狙っているのが心地よく感じないのは当然でしょうね。
この貸本屋も5年前くらい(2013年)にお店を畳んでしまいました。三鷹界隈での
大切な所が消えてしまったのは非常に残念です。

さて、本題に戻るとサイボーグ009を読み出し頃、少年マガジンにサイボーグ009の連載が
始まっていました。それを秋田書店がちゃんと単行本で出版していました。


地下帝国のとの戦いを描いたストリーでした。

時期に少し前に戻るのですが、サイボーグ009は東映アニメにて映画館で、、



その後、TVにてモノクロにて毎週放映されることになりました。
SDTMはすべての回を見ることはできませんでしたが、
当時のオープニングテーマ、エンディングテーマは耳に焼き付いています。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランクフルト中央駅 【ド... | トップ | ライン川下り中【ドイツ国鉄... »
最新の画像もっと見る

TV番組/アニメ」カテゴリの最新記事