野に咲く花 人知れず咲いて散る

にほんの真ん中へんからぼそぼそつぶやきます。

道端の花:ツルリンドウ(蔓竜胆)

2006-09-11 | 
昨日は、名古屋へ日帰り。
名古屋は蒸し暑く、午後かなり激しい夕立がきた。     
帰りの道、どこも降ったらしく濡れていた。
今日はそのためか、かなり冷たい風が吹いている。
これから一雨ごとに寒くなる。

健康のため、健脚のため、ダイエットのため、ブログのたねを拾うため、1時間、たまの週末に遠出をして3~4時間のウォーキングをする。

カメラ片手のウォーキング、私は、道端の花にすぐ誘われるので同伴者はあまりいい顔をしない。

時には、虫も追いかけるし、祠があれば、石仏も撮りたくなる。

場所は岐阜県の飛騨。

近くに大好きな、格好のウォーキングコースがあったのだが、最近の家族が確認されており、一人でも行けたところなのに、ちよっと怖くて行けなくなった。

そこで撮った画像もあるので(熊じゃないですよ)、また、載せていきたい。

これも、ウォーキング途中、山道で見つけた花です。

ツルリンドウ(蔓竜胆) リンドウ科



茎は地面をはって伸び、他のものにからみます。葉の付け根に淡い紫色の鐘野形をした花がつきます。










最新の画像もっと見る