見出し画像

SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

休日も作業です。  2/11

整備にマリーナに行きました!

※天気は最高。気温も上がりそうです。

※しっかり買い出しもして、お昼は「しゃぶしゃぶ」です。先輩手作りのゆず果汁も持参。

 ポン酢に入れます。楽しみ!

 

※せっかくなので、ゆず果汁「橘(たちばな)」をマリーナで記念撮影です。

 

整備作業、まずは先日買ったチーククリーナーで船尾のデッキを軽くクリーニング!

集中してなかったのか、ムラだらけだけどソコソコはきれいになる。

※水をかけて磨くのですが、濡れると磨きの程度がわからない!

次は金属磨き。

※皆さんおなじみの「ピカール」登場。練習船を思い出しますね?懐かしいでしょ?

※シンクをピッカピカに!

※綺麗になりました!

他にステンレスパイプや真鍮の照明類をピカールでやっつけました。

昼飯前ですが、作業の合間にちょっと休憩!野菜とポークのスープです。

※コクがあって旨かった!

※たっぷり野菜で腹一杯になってしまいました。

えっ?デザートもある?

※アウトレットで買ってきた「ティラミス」甘くて濃厚!

※ミルクが合うのかなあ?

※この中ではミルクが相性いいですね!

腹一杯でどうしよう?動けない。腹ごなしに散歩でアウトレットへ....

※オシャレなお店のアウトドアコーナーで欲しかったランタン見つけました。

BEARBORNのRAILROAD LANTERNです。色はオリーブです。SHIRASUNAには良く似合うと思います。

※どうですか?やっぱり良く似合います。

作業も続きます。

エンジン場に入って清水フィルターの掃除!

※右が清水ポンプ。その左のアクリル部がフィルターです。

※フィルターはポンプの一次側にあります。綺麗になりました。

※銅製なのかキングストンバルブのフィルターのフタ、緑青(ろくしょう)がびっしり!

※スクレッパーとワイヤーブラシで地金が出るまで、擦り倒す!

※先日、海水が船内に流れ、清水で洗いながしたつもりでしたが、

 鉄部がしっかり錆びて塩まで吹いています。これもキレイに清掃してCRCを吹く。

 

 

結構疲れる。今日はここまで....!後はゆったりした時間をマッタリして楽しむ!

 

ランタンを色んなところに置いてみる。

※いつものワインセラーの上!まずまず。ジェントスよりは雰囲気ありますね!

ジェントスはこちら!機能的にはバッチリなんだけど.....!

 

※天井から吊るしてみる。これもイイ感じ!

※船尾のデッキに出てパイプに引っ掛ける。ここが一番合うか?

※チークのテーブルにもよくなじみますね!木との相性が合うんだね!

※ウッドが似合いますね!背景のカタマランと相まって、とっても南国風?

 

結局、腹一杯のままで楽しみにしていた「しゃぶしゃぶ」食材は持ち帰ることに...。

 

ホットコーヒーを入れて照明を落とし、ランタンだけの明かりで音楽を楽しむ!

最高ですね!(最近 Amazon Music 気に入ってます)

自己満足の一日でした。あ~疲れた!腰も痛い!

 

MF記

コメント一覧

sbc1225
コメントありがとう!

なかなかのもんだよ!このランタン!
次回はサンセットまでゆっくりしようや!
大島規嗣
ラタンが生えますねぇ~!
この雰囲気忘れてました。
コレコレと言う感じですね。
また楽しみが増えました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「メンテナンス・整備」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事